今日は、中1生の保護者面談でした。
1件に2時間半はかけて面談をするので、かなり綿密な打ち合わせが出来ると思います。
これも麻布学院の特徴ですね。
問題があった場合で、保護者から面談を申し込まれれば、どのようなことにおいても、時間を沢山かけて、保護者と連携してことにあたります。
今までずっと面談でしたので、やはり1人、2時間半はかけた計算です。
希望があった生徒の面談は、今日で終了。
後は、秋の評定が出揃った後に、模試と定期テスト結果、評定を元に中3生から面談を入れる予定です。
その場合も、1人1時間以上の時間はとってありますので、ご安心ください。
話が長くなる可能性がある生徒については、面談が多い時期も2時間の枠をあけるようにしています。
定期テスト前ですので、不安になるご家庭もあるここと思います。
今日面談だった2名の生徒が、保護者・塾連携の下、成果を出せるよう全力で定期テストに挑みます。
保護者面談をしていると、お母様が、子供の成績に責任を感じすぎていたり、悩みすぎている方がいます。
その姿勢が子供に伝わるので、子供は自分の責任を、お母様のせいにするようになるんです。
ですから、本人の成績は本人の成績として毅然と数字や結果で判断し、監視監督に努めることだけにすれば、負担も減ります。
子供の責任はあくまで子供の怠けた結果。
塾も保護者もそれを許さないという毅然とした対応が一番成績を上げます。
母親が子供に影響を与えるのは確かですが、教育熱心な保護者が子供に悪影響になったケースなど、私は1件たりとも見たことがありません。
逆に、悩みすぎていて、子供が勉強しているのか、お母様が勉強しているのかわからないケースはあります。
あまり悩むと、間違えた情報に振り回されたり、余計に悪い選択をしてしまうので、あくまで数字と結果について、毅然と子供に対応して下さい。
今日の面談2件を含めて、あまりのも中1生の保護者様は、自分の責任を感じすぎです。
やらなかったのは生徒です。保護者ではありません。
塾も、そこまで本気にさせることが出来なかったのですから、塾側に責任があります。
今回は、勉強方も自習の監視も私がしています。
結果は出ると思います。
あくまでも保護者様がご協力してくださるならば、教科書の読み込みやワークの進み具合を、細かくチェックして下さい。
感情的にはならず、約束を破った場合は、数字で示すようにして下さい。
「8ページ少なかったから今日は8ページ分追加する」
こういった、数字と結果にこだわる怒り方が、一番生徒には効き目があります。
それを無視するようならば、塾にご連絡を。
思い切り私から指導を入れますから。
ご家庭と塾の連携。成績を上げる段階では必要なことです。
ですが、保護者様が責任を感じる必要はありません。
責任を口にすれば生徒がかならず、保護者のせいにする結果にゆながります。
あくまでも数字と結果で怒るように、そして目標を数字と結果で期限をつけて言い渡すようにして下さい。
宜しくお願いします。
明日は面談が入っていないので、少しゆっくりめに塾に来ます。
8月は今日で終わり。
面談に始まり、面談に終わったような月でした。
中1生に多く時間をさきましたので、定期テストに成果が出ることを9月は期待します。
模試を見てもどんどん良い方向には、全学年向かっています。
中2生は特に、塾内平均点が模試の平均点プラス177点です。
中1生も400点は超えました。
計画に沿って、着実に。
人数が少なければ少ないなりの、大きな成果を。
人数が多ければ多いなりに、上位は大きな成果を出しつつ全体の底上げを。
麻布学院の近隣中学で行われた実力テストでは、中3生全員が上位10%に位置しています。
8人は上位5%です。
塾に残った生徒は最大限に成績を上げる。
その成果も見えています。
良いこともあれば悪いこともある。
私を含めて、気の緩みがあってはいけない月が9月。
9月は定期テスト。
ここにむけて全力を尽くします。
(企画実施中)
定期テストまで、体験授業2週間に延長します。
いまの塾と併用しても問題ありません。
麻布学院の定期テスト対策は全員無料。
体験の生徒も勿論無料です。
授業料もかかりませんし、麻布学院に来る2週間は、必ず人生で大きなものを残してくれると思います。
どうぞお気軽に。
(麻布学院出身生徒のおもな進学大学)
東京大学理Ⅲ、東京大学、東京工業大学、お茶の水大学、東北大学、自治医大、防衛大学、大阪大学、信州大医学部、北海道大学、横浜市立大学、東京学芸大学、首都大学、横浜国立大学、筑波大学、千葉大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京海洋大学、会津大学、岩手大学、山形大学、秋田大学、福島大学、新潟大学、琉球大学、宮城教育大学、宮城大学など
慶応大学、早稲田大学、同志社大学、立命館大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学、明治大学、津田塾、東京理科大学、上智大学、日本大学、北里大学、東京女子医大、東北医科薬科大学、学習院、東京外語大、岩手医科大学、芝浦工業大学、日本大学、駒澤大学、専修大学、東北学院大学、宮城学院女子大学、東北福祉大学など
海外
イエール大学 北京大学
(割引制度)
紹介・兄弟姉妹入塾金割引 15.000円の入塾金無料
(兄弟姉妹割引)(例1)
中学生の兄 小学生の妹の場合
小学生の妹の授業料全額無料
(例2)
中学2年生の兄 中学1年生の妹の場合
中学1年生の妹授業料半額・夏期講習・冬期講習費無料
(評定割引)
新中3生入塾オール5割引・・・新中3生で評定オール5の生徒さんが麻布学院に入塾する場合、今年は授業料年間全て半額。
学年評定オール5継続割引・・・学年評定がオール5だった生徒さんは1年間授業料30%引き。(評定の写しをご提示願います。)
中3生で評定4.8以上で入塾・・・模試の問題で、麻布学院の生徒に勝てれば授業料半額にします。
麻布学院生徒上位15名との受験の後、面談において結果はお伝えします。
4.8以上の評定がある生徒さんは全学年塾内・塾外を問わず、審査試験の上で5割引き・3割引き・1割引きの中から授業料免除を判断します。
4.6以上あれば私が認めた生徒は割引を適応します。
先割り・・・転塾予定の塾に授業料を納入済みの場合、その月の麻布学院の授業料は免除。(この場合入塾試験あり。)
自習室いつでも全学年無料開放
遅れが出ている生徒は日曜日補習授業無料
(麻布学院生徒所属中学)※人数順
宮城野中学校・上杉山中学校・東華中学校
五橋中学校・宮城教育大学附属中学校
東仙台中学校・幸町中学校・五城中学校
仙台第二中学校・桜丘中学校
富沢中学校・台原中学校
高砂中学校・将監中学校・七ヶ浜中学校
長町中学校
以上17中学校から生徒が通うことになりました。
ちなみに昨年度は宮城野中全学年1位獲得。
上杉山中1位獲得。桜丘中1位獲得。五城中1位獲得。西山中学校1位獲得。
東華中・東仙台中・五橋中・幸町中・岩切中・高砂中・仙台二中10位以内獲得(全て生徒数1名~2名)
昨年度は宮城教育大学附属中以外、生徒が所属する全ての中学で麻布学院の生徒が10位以内を獲得しています。
子供の人生を変えるのは、決めるのは保護者です。
優柔不断な保護者が子供の人生の選択肢を狭めてしまいます。
スタートの決断を保護者様がしてくれれば、後は麻布学院にお任せください。
私の日常を綴るブログです。お暇なときに。
https://ameblo.jp/azabugakuin/
(場所)
バス 原町1丁目(目の前)
JR仙石線 陸前原ノ町駅下車 宮城野原駅下車 徒歩10分
麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2019年8月30日