10年ぶりぐらいですかね・・・

 

今日は1日中、受験の資料と指導データを分析していました。

あまり休みに休むことが出来ない性格です。

元が一般企業出身だからかもしれません。

今と違って、昔の大手企業は本社採用なら休みはあってないようなもの。

それが普通で権利を主張するものなら即配転の世の中でした。

その癖が抜けないというか、受験で落としてしまった生徒達のことを考えると、自分が遊んでいていいのかという気持ちがいつも過ります。

今の世の中に対応していないですね・・・・

 

今日はこれから、友人と居酒屋に行く予定です。

いつも仕事で何もしていないので、たまには私も気分転換が必要かもしれないと思い行くことにしました。

居酒屋や飲み屋さんに行くのは10年ぶりくらいでしょうか・・・・・

お酒自体も3年ぶりくらいです。

 

個人塾の経営者の中では、まだ若い方かもしれませんが、そろそろ遊びを人生に取り入れる時期かもしれません。

楽器も埃まみれ。ドラムは物干しに・・・・

寝室にまでデータが散乱・・・

これはダメです。

今日は久しぶりに遊んできます。

それも許されることなのでしょう・・・

 

他人には優しく、近しい人間には厳しく、身内にはもっと厳しく。

そして自分に一番厳しく。

大学時代からずっと守ってきたことです。

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年10月30日

 

異次元の努力と数字を理解できないならば

 

麻布学院は、月のお休みが月末しかありません。

ですからここで集中して事務処理を行います。

今日も事務処理を行っていましたら、小学生が間違えて来てしまったので授業に入りました。

この休みのうちにかかり付けの病院にも行かなければなりません。

それに加えて、吹奏楽部全国大会出場による、指導データに大幅な改善で今の時間までかかりました。

中々良いデータプランが出ずに、やっと70%に達する指導方針をデータか割り出しました。

麻布学院の中3生は、ほとんどが16:30~22:00まで塾におります。

全て授業です。

演習の時間が90分・授業が180分・宿題の答え合わせが60分。

そして自宅では平均2:00ぐらいまでやらないと互いに出し合っている宿題は終わらないでしょう。

この生徒の努力が麻布学院の成績の秘密です。

他の塾関係者からは理解不かもしれませんが、これでも辞める生徒は10人に1名の確率です。

 

この生徒の頑張りに応えるため何とか私も頑張ります。

校内1位.2位.3位を独占し他校でも1位獲得。

うちの生徒の負けん気は凄いです。

数字と結果は嘘をつきません。

麻布学院は数字と結果に誇りを持っています。

ですから万が一が無いよう、模試当日まで箱から問題を出さず、寸前に教室長2名、講師1名、生徒全員が封をされていることを確認してから実施します。

時期も早い時期に実施し、人数の多い時期に提出します。

解答用紙が入っている場所に出入りできるのは私だけです。

 

生徒の努力の結晶である数字と結果を馬鹿にされるのが一番腹が立ちます。

その努力を馬鹿にした人間にはどのような手段を用いても追及する塾です。相手が大手塾であろうと個人であろうとです。

麻布学院ならば疑問があるなら、自分のブログできちんと主張します。

麻布学院はいつでも挑戦を受け付けます。毎週土曜日に何らかの模試をやっています。

受験問題で勝負でもかまいません。

いつでも自塾のトップ層を連れてお越しください。

お待ちしております。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年10月30日

月末休と来月の生徒募集について。

 

明日から月末のお休みをいただきます。

29日(月)・30日(火)・31日(水)は塾にだれもおりませんので、お問い合わせなどは11月1日以降にお願いいたします。

(来月生徒募集予定)

小学生・・・受験ではなく、将来仙台二高・仙台一高を目指す先取り教育の実施。全学年随時募集します。

小学生から通う生徒の仙台一高・仙台二高合格率は80%弱です。

 

中1生・・・3名(定員)後3名で20名となります。中1生から麻布学院に通う生徒の仙台一高合格率はかなり高いものとなります。

中2生が定員を超えた25名まで募集する予定です。

中1生は座席的に後3名が限界だと思います。

 

中2生・・・3名

中2生はあと3名で25名です。通常麻布学院は20名を定員にして来ましたが今年度の中3生から25名に増員しました。

今年度の中2生も25名まで増員します。

 

中3生・・・欠員が1名出ました。

本当にこのままではいけないという気持ちが強い保護者様、生徒さん。

ご連絡ください。麻布学院も真剣に考えます。

 

以上のような募集状況です。

1教室の小さな塾ですので限界がこの人数です。

ご検討くださるご家庭はお早めにご連絡ください。

 

追伸

宮城野中学校吹奏楽部 全国大会出場おめでとうございます。

当塾にも生徒が2名いますので全国でも頑張ってください。

成績の面は厳しいこともありますが、何とか2名の成績を落とさないように私も頑張ります。

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年10月28日

今日は数検。

 

本日は中3生が数検に挑んでいます。

仙台一高・仙台二高コースとナンバースクール受験コースの生徒はどちらとも準2級。

練習も万全ですのでこちらは大丈夫だと思います。

公立高校受験コースの生徒は3級に挑みます。

中学生の学習範囲はすでに塾で終わっているので、大丈夫だと思いたい・・・・

この検定が終われば次は定期テスト対策。

11月模試と保護者面談。

来月からは本格的に受験始動ですね。

麻布学院は受験塾です。

全ての努力は受験のために在り。

 

定期テストが終了次第、麻布学院は全員が戦う集団と化します。

気合いが入りまくっています。

 

明日から29日・30日・31日の3日間、月末のお休みです。

自習などで塾を開けることはあるかもしれませんが、授業はありません。

よろしくお願いします。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年10月28日

今日は漢検。明日は数検。

 

今日は中3生の1名を除き、漢字検定を行いました。

仙台一高・仙台二高コースとナンバースクールコースの生徒たちは準2級を受験し、公立高校受験コースの生徒たちは3級を受験しました。

明日実施する数検は、過去問を数年分授業中に行って、全員が合格の点数に余裕で達していますので安心なのですが、問題は今日の漢検です。

全員合格していれば良いのですが・・・

数学検定の準2級であれば、3日ぐらい高校の範囲を確認すれば合格できます。

中3生の範囲は塾生のほとんどが終了しているので、あまり難しくはありません。

漢字は何が出るかわからないので、生徒を信じて合格していることを祈るばかりです。

明日の数検は全員合格で頑張りましょう。

 

29日~31日まで3日間。

月末休で塾はお休みさせていただきます。

電話は転送できるようになっていますが塾には誰もおりません。

緊急の場合を除き、お問い合わせなどは明日10月28日か11月1日以降にお願いします。

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年10月27日

 

実力テスト。結果報告。

 

今月、実力テストを行った、宮城野中と五城中の結果が返って来ました。

 

宮城野中は麻布学院の近隣中ですので、上位に麻布学院の生徒がいなければなりません。

1学年240名で、各塾の本校に通う生徒さんも多いので上位争いは熾烈ですが、上位と下位の開きも大きい学校です。

麻布学院の生徒は1~20位ぐらいの位置に固まっています。

(実力テスト)

校内1位 校内2位 校内3位 校内6位

1位~3位を独占できたのは嬉しい限りですが、4人は寂しい気がします。

近隣の宮城野中では10位以内の3人~6人が麻布学院の生徒であるのはいつもです。

6人以上を目指して次の実力テストは頑張ろう。

 

麻布学院に通う人数が少ない中学の生徒もきちんと努力をしています。

五城中の生徒は麻布学院に中3生が2名、中2生が1名在籍しておりますが3名ともきちんと10位以内は獲得しております。

今回は中3生のみの実力テスト結果です。

校内1位 校内4位

学年1位をきちんと獲得できたのは素晴らしいことです。

1名は生徒会長で野球全国大会準優勝。

1名は部長経験者。

この2名は勉強だけではなく、様々なことに気を配る必要があったので、成績を保つのは大変だったと思います。

ですが、両名ともに校内1位獲得経験を持ち、これから自信をもって受験に挑んで欲しいと思います。

麻布学院は、在籍する生徒が少ない中学でもきちんと結果を出す塾です。

五城中 3名 最高順位1位 最高順位1位 最高順位2位

上杉山中 3名 最高順位1位 最高順位7位

東仙台中 2名 最高順位2位 最高順位5位

岩切中 1名 最高順位2位

南小泉中 2名 最高順位4位

幸町中 1名 最高順位9位

一例をあげればこのような実績です。

麻布学院はたとえ在籍する生徒が1名の学校でも絶対に手を抜きません。

 

麻布学院は中学関係なく、1つの学校と同じです。

毎日塾があり、生徒同士が有する時間がとても多い塾です。

ですから、どの学校に所属していたとしても「麻布学院」という学校にも所属しています。

それがこの結果に繋がっていると思います。

 

麻布学院は、通える範囲ならどんな生徒でも受け入れて来ました。

鍛え向上心を持たせ、そして自分で努力する生徒に育てる。

それが麻布学院です。

小学生から通う生徒は最初から偏差値が高いので当てはまりませんが、後から丹生熟した生徒たちは偏差値が10~20上がるなどの成果を全員が成し遂げています。

全ては数字と結果。

麻布学院はこれからも同じ考えです。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年10月26日

今日の16:30の授業中は。

 

今日の16:30の授業中は、ドラフト会議がありますのでその中継を見たい生徒には自由にさせるつもるりです。

私も野球部出身ですし、麻布学院は伝統的に野球部の生徒が多い塾なのです。

小学時代に全国大会準優勝を果たした生徒を筆頭に、かなり野球部がいます。

ですから気が気でない状態で授業をするよりは、野球に興味がある生徒はそれに集中しても良いことにします。

たまには麻布学院にも遊びがあって良いと思いますので。

抽選・・・・交渉権獲得のくじを楽天イーグルスに。どうか!!

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年10月25日

麻布学院の学習時間と通塾範囲。

 

麻布学院は、中学生が全学年19:30~21:00まで授業が毎日あります。中1生と中2生は原則日曜日休みですが、多くの塾生が自習に来ています。

授業前の18:00には自習の生徒で席が埋まります。

授業終了後も、ほとんどの生徒が22:00までは自習をして帰ります。

中3生は週7日授業があり、部活引退後は16:30~21:00まで授業になります。

男子は22:30まで自習をしていますし、女子はお迎えの生徒は遅くまで自習をしています。

それが当たり前の塾です。

それだけ努力をしているので過去281人の生徒のうち110名が仙台一高と仙台二高に合格し、首席を仙台一高で3名。仙台二高で1名輩出しています。

14年間、全体の40%が仙台一高と仙台二高に進学した塾です。

約60%がナンバースクール(宮城一女・宮城二女含む)と関東私立に進学した塾です。

志望校を偏差値51以下にしぼった場合は90%の生徒が合格する塾です。

生徒の努力量が、半端ではありません。

この時期になると、グループを作り自宅学習で毎日1つの県の受験問題5教科すべてを解く宿題があります。

宿題はグループの長に任せていますが、グループ長の全てが模試で県内10位以内。

その生徒と同じ学習量を自宅学習でこなすのですから、最初は大変です。

今の時期は学校の休み時間も学習にあてている生徒が多数いると思います。

これを毎年変えない塾が麻布学院です。

中3生はすでに社会以外の全教科が中学過程を終了し、全国受験問題集を着々と毎時間こなせています。

 

上記のように、私の学習プログラムデータに沿って、成績を確実に着々と上げていきます。

データの中には有限である時間も含まれます。

ですからあまりにも遠い地域からの通塾は困難であるというのが私の考えです。

 

(今まで通塾可能であった中学)

宮城野中・東華中・五城中・上杉山・附属中・五橋中・南小泉中

仙台二中・西山中・東仙台中・八軒中・幸町中・沖野中・田子中

岩切中・高砂中・中野中

以上の中学から卒業生を出していたり、現在通塾している生徒がいます。

上記の中学であれば問題なく通塾可能です。

 

麻布学院がどんな塾であるかを端的にあらわすには数字と結果が一番でしょう。

中2生秋に入塾したA君

校内定期テスト 入塾時5教科194点⇒現在校内5位

平均評定3.0 3.2 3.9 3.9⇒仙台一高・仙台二高合格

 

高校受験で不合格になった生徒の大学進学先一例

東北高校文教に過去進学した卒業生1名⇒大学 法政大学

仙台育英英進に進学した卒業生2名⇒大学 早稲田大学(1名は在学中)

加美農業に進学した卒業生1名⇒大学 東京農大

 

校内1位を獲得した中学(過去15年間)

宮城野中・東華中・附属中・上杉山中・西山中・五城中・南小泉中

沖野中・八軒中

上位校に進学する生徒が多い中学でもきちんと校内1位を獲得しています。

 

これも全て生徒の努力が為しえたことで、その手助けとして私が指導データを毎日管理し改良を徹底しています。

生徒の学力・性格・言動・交友関係・成績の推移・保護者・学習量・学習スピード・得意教科・不得意教科・過去の生徒とのデータ比較など全ての項目で指導データを徹底的に管理しています。

その項目の中に、通塾時間も含まれています。

この2週間、遠い地域から体験授業に来てくださった生徒さんがたくさんいました。今までは地域をお聞きした時点でお断りをさせていただいておりましたが、体験だけでも生徒さんに何かを伝えることが出来る生徒たちが麻布学院には多数います。

この2週間、絶えずそのような遠い地域から体験に来ていただいた生徒さんがおり、麻布学院の生徒にも良い刺激になったと思います。

1度体験授業を受けた生徒さんは、今まで募集していなかった講習のみでの参加も現在検討しています。

 

麻布学院は現在改革の真っ最中。

ホームページやブログでの情報発信。

定員を5名増やした25名体制。

そして幅広く体験授業の生徒さんを受け入れること。

さら講習のみの参加も検討中です。

常に麻布学院も進化し続けなければなりません。

 

一度退塾した生徒さんを再度引き受けます。

ただ今積極的に小学6年生を募集中です。

 

環境を変えなければ人間は変われません。

麻布学院は努力することを苦にしない生徒の集まりです。

必ず志望校の学力まで引き上げる塾です。

人生には厳しい出会いも必要なものです。

麻布学院はその厳しさがあります。

成績に対するプライドがあります。

 

環境を変えなければそのまま流されるだけ。

助けが欲しい生徒さんや保護者様はご連絡ください。

 

追伸・・・明日はプロ野球ドラフト会議です。

楽天イーグスに幸あれ。

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年10月24日

実力テスト・模試ラッシュ。そして検定。

 

今月は、実力テストと模試が次々ありましたので、生徒たちもさぞ疲れたことでしょう。

ここから中3生は受験まで同じような目まぐるしいサイクルで進んで行きます。

加えて、今月は漢検と数検を実施します。

準2級に挑む生徒が多いのですが、日ごろ学習で取得可能だと思います。

少しでも調査書に何かを加えることが出来るよう、麻布学院の生徒たちは努力をしています。

昨年の受験生も、数検の準2級と3級を全員が取得。

漢検は2名が取得できず残念な結果でしたが、他の生徒たちは準2級と3級を取得しました。

今年は全員合格を目指して頑張りましょう。

その前年は、きちんと全員が合格できていました。

今年の生徒たちなら大丈夫です。

 

麻布学院は、様々な検定の準会場に指定されております。

希望があれば、いつでも受験可能です。

模試も全7つ受験可能です。

毎週土曜日には模試を実施しております。

常に緊張感を1週間のうちに1日持たせる。

それが麻布学院の考え方です。

 

麻布学院は個人塾ですが大手には無い自由に教材や模試を全て選べるという強みがあります。

個人塾とは、このしがらみの無さが武器なのです。

麻布学院はその武器を最大限に利用できる塾です。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年10月23日

 

今日は1日中。

 

今日は1日中来客や面談があり、授業にそのまま入りましたのでやっと一息ついた感じです。

少し体調を崩してしまい疲れ気味です。

ブログを書く時間がとれませんでしたので、明日にはきちんと書くつもりです。

申し訳ありません。

中2生の入塾とお問い合わせが多数あり、有難い限りです。

やはり、中3生になってから入塾し、苦労をしている生徒を見るたびに、何故2年生からと来てくれなかったのだろうと思うことがしばしばです。

昨年のこの時期は、中3生になってからの入塾を加味し、定員を締め切ってしまったのが要因だと思います。

ですから今年は定員に達するまでこのまま募集します。

座席に余裕がある限りですが・・・・

麻布学院は毎日中学生全員が塾に来るので週2回3回の塾と違い座席がなくなります。

今はそれに近い状態です。

毎回ここで募集を締め切ってきましたがやはり中2生からみさせてもらえるのなら助かります。

 

内容の無いブログになりました。

明日はきちんと書きます。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年10月22日