定期テスト結果

定期テストが終わり、結果がもどって来ました。

まだ、日程が遅かった学校もあるので、平均点は出せないのですが、上位クラスの生徒に関しては、440点~490点の間に集約されそうです。

中間クラスも、390~450点の間に、皆入っています。

入塾間もないの生徒の、平均上昇点も、プラス70点前後。

 

ある程度、定期テスト対策の効果はあったと思います。

大半の生徒が400点を超えていたのも生徒の頑張りが見えて嬉しいことです。

 

個別対応クラスの生徒も、それぞれ努力した結果が出ていました。

それはとても嬉しいことです。

 

しかしながら、ある特定の数名の生徒は、全く成績に変化がありませんでした。

それがとても悔しい限りです。

個人面談を行い、次の定期テストまで、定期テストにおける勉強の仕方や、心構えのあり方について、指導していこうと思います。

 

塾は、きちんとお金を頂いています。

塾屋が頂くお金への対価は、成績。

 

自分の何がいけなかったのか、自分に何が足りなかったのかを徹底的に考えて、結果が出なかった生徒に、真剣に指導しようと思います。