前期・私立受験に関係する評定確定。

 

各中学、中3生の評定が返還されて来ました。

近隣中学の評定は、大半が上げてもらっていましたので本当に嬉しく思います。

特に美術の評定がかなり上げてもらったのは生徒たちも喜んでいました。

前の評定が出た時に、必ず上げてもらうチャンスはあるから、定期テストにも授業にも真面目に取り組もうと話したので、そのようになり私もホッとしています。

この後も、まだ評定が変更される可能性があります。

授業に真面目に取り組み、提出物をきちんと提出するように話をしました。

評定が1つ上がっても、受験には変わりはあまり無いと言う生徒がいるかもしれませんが、人間は誰かに評価されれば嬉しくもありやる気も出るものです。

これだけの生徒が評定を上げてもらえたので、今の授業は雰囲気がかなり良く見えます。

この時期は雰囲気が大切。

大人全員が応援してくれていると感じれば、必ず成績に反映されるものです。

期待をかけてもらったのだから、私立受験や前期選抜では、力を出し切って頑張ろう。

高専を受験する生徒が1名います。

前期・高専・私立。

特に私立は特待生合格を獲得するための戦いです。

または、学院や宮城学院などの指定校推薦が多い高校の合格を将来のために獲得する戦いです。

公立高校受験コースの生徒たちで1名、今年は私立専願の生徒が出るかもしれません。

他の生徒たちは、本命の公立高校を受験するための大事な指標です。

私立専願の生徒も、その他の公立高校受験コースの生徒も、はずみをつける戦いにしましょう。

 

この評定が出ると、塾にとって一番気の引き締まる時機到来です。

仙台一高・仙台二高・仙台三高を目指す生徒にはその勉強方があり、ナンバースクール及び向山・南などを受験する生徒にはその勉強方があり、東や多賀城、利府や工業、広瀬を受験する生徒にはその勉強方があります。

ですから、ナンバースクール受験コース以上の生徒と、公立高校受験コースの生徒では授業内容も自宅学習も全く違います。

生徒の1人1人で指導データも全く異なります。

これから受験まで、確実に学力が上がるよう、指導データと管理データの更新に時間をかけて私も頑張ります。

明日は、西大和学園の部長様とお話した事についてブログを書こうと思います。

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年11月19日