リフォーム中。

現在、リフォーム中。

業者さんとの打ち合わせをして、後は大家さんの了解があれば工事開始です。

リフォームと合わせて、建物の耐震強度も調べてもらいました。

鉄筋が、きちんと入っているので大丈夫だそうです。

かなり安心。

鉄筋が入っていると、入居時に説明されていても、見えない部分なので、調査結果がでるまで心配でした。

東日本大震災の時、建物のダメージは無かったので、「鉄筋なんだな」と実感はしましたが、今回、熊本の地震を目の当たりにして、生徒の生命を預かる立場として、きちんとした調査がしたかったのです。

 

きちんと調査結果が出たので、内装のリフォームに入る予定です。

その前に、自分達で出来る部分を塗ったり、打ち付けたり、外したり、棄てたり、買ってきたり。

今日はまさに、日曜大工状態。

大学時代に、内装のバイトをした経験が、少しだけ役立ちました。

自分でやれることには限りがありますが、生徒が友達を紹介してくれて、恥ずかしい思いをしないように、頑張らないといけないです。

 

今日は、リフォームの日。

自習生徒は先生たちに任せて、いろいろ頑張ろう。