昨年度との比較。

 

今年の生徒と昨年度の生徒を比較すると、昨年はかなり苦労した年だったので少しだけ道が見えた気がします。

昨年度、仙台一高と仙台二高以外のナンバースクール及び高専に合格した生徒たちのこの時期の模試は367~403点。

土浦第一に進学した生徒でさえ403点。

他は400点以下の成績でした。

平均点も低く、仙台一高に合格した生徒たちも450点未満です。

ここから成績を向上させたのだから、今年は上位層が例年と同じ成績たたき出してくれたので少しだけ勇気を貰いました。

だけど塾にこれない状態の生徒をどうやって上げるのか・・・・

不公平にならないよう、他の生徒も塾の出費で個別授業をしている状態です。

でも、感謝はしてもらえているのでそれで良いのかもしれません。

しかし、やってもらうのが当たり前という感じが少しでもすれば、そんなことはやりません。

しばらくは、部活で塾に来られない生徒たちに補習授業を個別でやりたいと思います。

 

与えられた条件で志望校へ。

それが麻布学院ですから・・・・

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年7月26日