昨年の問題点と改善策

 

麻布学院は、昨年、情報面で、不明瞭な点がございました。深くお詫びいたします。

その反省から、広く情報を集め、その配信を徹底しなければならないと痛感するに至り、現在、問題改善に取り組んでおります。

情報収集、情報配信の不備は、外的な交流(ホームページの作成、他塾との交流など)を、積極的に行ってこなかったことに、起因すると思いました。

その点において、反省する余地が、大いにありました。

改善策を検討した結果、外部の方々のご意見が必要と考え、相談をさせていただきました。そのご意見をふまえて、改善を行っております。

 

まずは、情報配信の強化を目指し、塾のホームページを開設、その内容の改善と充実に努めました。

また、教育関連の情報を、広く有する方々と、協議をする場を設けて頂き、有難いことに、全面的協力をいただける運びとなりました。

一方、今まで、消極的であった、他塾との交流も積極的に行いました。その結果、活発で有意義な情報交換もできました。

 

麻布学院は今後も、ご指摘があった場合、随時、問題点とその改善点を、積極的にホームページにて公開するつもりです。

 

(まとめ)

<麻布学院、昨年の問題点>

各種情報収集とその配信方法

<改善点>

ホームページへ基本情報を明記し、ブログを用いた積極的な情報発信を心がける。

他塾との積極的交流による情報交換を行う。

情報提供者に協力を仰ぎ、その指導のもと月1回の情報強化会議を実施する。

各行政機関会議への、積極的参加と情報の収集を行う。

各種情報確認を日々、定時に行い、保護者への伝達が必要と判断した場合、塾代表が責任を持ってそれを行う。

以上が改善策です。

まだまだ、12年の歴史しかない塾であるため、改善の余地は、あるかと思います。

問題点は、最重要課題として、即時対応する所存です。

 

至らぬ点がありましたことを、誠に申し訳なく思います。

日々精進に努めますので、これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。