新みやぎ模試7月号追記。

 

今日、部活などの都合で受験していなかった生徒たちが模試を受けたので、その生徒たちの採点を塾内採点し、全員の平均点を出しました。

受験者21名

塾内平均 387.0点 (県内平均263点)

県内平均+124点

塾内平均400点まで13点足りませんでした。

宮城ぜんけん模試では400点を切ったことはありましたが、新みやぎ模試の塾内平均点で400点を割り込むのは、塾開設初年度以外では今年の中3生の2回のみです。

13点分、何かが足りなかったのだと思います。

昨年の中3生と今年の中3生の違いを即座にデータ化し、平均点400点超えの指導データを作成中です。

各個人に+13点してみると、大半の生徒たちが400点を超えてきます。

プラス13点の指導のために何が必要か。

それを過去13年間のデータと比較し、改善点を見つけ出そうと思います。

あと13点あれば、生徒各位の志望校の合格ラインに届く数字なので。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2017年7月31日