挑戦する者すべてが、麻布学院の誇り

私が、塾を立ち上げた時に掲げた理想。

「麻布学院にしかない付加価値を確立すること」

今の、麻布学院は、まだその道なかばである。

学校の評定だけで、志望校をあきらめることができない生徒たちの、最後の砦。

麻布学院は、そうありたいと思っている。

理想は、共感していただける方々が、地域を越えて通っていただけるような、「絶対的付加価値」

今年も、評定に関わらず、90%の受験生が、ナンバースクールを受験しました。

その中には、もちろん評定オール5の生徒もいます。当然、評定が4.5以上の生徒は、多数いました。

しかしながらそうではない生徒もナンバースクールに挑みました。

それは、無謀な賭けではなく、「学力」に裏打ちされた挑戦です。

全員が、模擬テストでは、目標校の合格ランクをクリアし、私立受験では、各学校の「特進クラス」に合格しています。

そのバックボーンがあるから、彼らは挑戦できるのです。

悲しいことに、全員が合格できるわけではありません。

彼らの努力が足りなかったわけではなく、麻布学院の力が足りなかった、それにほかなりません。

毎年、申し訳なく思い、力のなさを痛感します。

しかしながら、彼らは「挑戦した者」です。

「挑戦すらできなかった者」とは、今後の生き方が、絶対に違うと私は信じています。

挑戦した者には、必ず次のステージが待っている。

今までの努力が、生徒自身を、次のステージへと進む原動力になってくれるから。

合格発表の翌日から、彼らは、誰ひとり欠けることなく、塾に通い続けています。

受験で燃え尽きるのではなく、結果に心を左右されることなく、彼らは、次のステージを見据え、行動している。

「挑戦した者」、「挑戦のための努力をした者」

必ず彼らは、次のステージで輝く人間になれるはずです。

ナンバースクールに限らず、生徒全員、100%の生徒が、「挑戦する者」になってくれた。

それが、麻布学院の誇り。

どこの地域、どこの学校、どんな成績でもかまいません。

麻布学院は、「挑戦する者」を応援し、求めています。