問い合わせ。

 

問い合わせが今日もありました。

小学生と中学1年生です。

今年、上杉や五橋などの地域から入塾した生徒が多く、その流れでそれらの地域から問い合わせが相次いでいます。

昨年までは、宣伝もせず、他地域の生徒には学校で塾名をきかれても伏せるように伝えていました。

やはり麻布学院は、宮城野で育ててもらった塾です。

ですから、昨年前はその他の地域の生徒を集めることに後ろめたさがありました。

この地域へのこだわりも強く持っています。

 

しかし、今年は麻布学院を必要とする生徒がいるのであれば、地域は関係ないと思うようになりました。

来てくれた生徒達に一生懸命、力を尽くす事だけを考えればいいんです。

今までは、上杉や五橋には沢山の有名塾があるので、麻布学院がどうしても必要だという生徒はいないだろうと思っていました。

ゆえに、その地域に向けて宣伝することもなければ、麻布学院にわざわざ通ってくれる生徒も少ない物と思い込んでいました。

 

しかし、今年からブログを始めたり新聞広告を入れる範囲を広げたりすることで、最近では他地域の入塾の方が多いぐらいです。

麻布学院を必要としてくれる人が、こんなにいるとは全く考えていませんでした。

これからは、麻布学院を求めてくれる生徒を、地域かかわらず、どんどん受け入れようと思います。

そのために、麻布学院を知ってもらえる行動を、いろいろ考えて実行していきたいと思っています。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2016年11月27日