中3生、新みやぎ模試11月結果

新みやぎ模試の11月号を昨日受験いたしました。

厳しく採点をした結果、塾内平均点は419.4点。(公立高校志望の26名受験)

目標である、塾内平均偏差値66は微妙なところでしょう。

昨日、1名他塾から転塾してきた生徒が、今から受験するので若干上下すると思います。

 

塾に通った経験が無く、中3の夏前に麻布学院に入塾した生徒が、今回の11月模試で490点を超えてきました。

彼は入塾時、塾内のほとんどの生徒に勝てずに、泣いていた時期が長くありました。

それでも、コツコツと毎日毎日、問題を解き続け、解らない問題があると塾に遅くまで残り、先生や他の生徒にしつこく質問し理解した上で、もう一度自分で解いてみるという地道な勉強を頑張っていました。

 

そして入塾後5か月。ついに新みやぎ模試で490点を超えるという奇蹟的な結果を出しました。

彼の成功は、ちっぽけなプライドは持たず、それが同級生であったとしても、素直に教えを乞うという行動が実を結んだ結果だと思います。

 

貪欲なまでの問題に対する執着。

相手が誰であろうと教えを乞う姿勢。

彼から学ぶことは沢山あると思います。

 

次はぜんけん模試。

また全員で頑張ろう!!

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2016年11月14日