新型コロナの影響。学力格差について。

昨年度、新型コロナ流行で、一斉休校を国は実施しました。
その影響が強く今年は出て来たと思います。

それを表す指標として、新みやぎ模試の県内平均点を見れば明らかです。

 

8月に実施された新みやぎ模試第2回の総受験者数は7835名。
宮城県全体の中3生の総数は20000人前後です。

ここから読み取れるのは、塾に通う層や仙台市内の中心部で受験を意識している生徒・保護者様のご家庭のかなりの数が受験したという事。

毎年、模試を受験した事が無いという生徒は、県内にかなりの数存在します。

 

単純計算で言っても、県内の中3生の1/3は受験したという事です。

 

その模試の結果、県内平均点は以下の様になっています。

 

(新みやぎ模試8月第2回県内平均)

 

国語 54点

数学 42点

英語 43点

社会 42点

理科 56点

 

(麻布学院中3生平均点)

 

国語 74.1点

数学 74.2点

英語 75.7点

社会 83.1点

理科 85.9点

 

(県内5教科平均点)

 

237点

 

(麻布学院中3生5教科平均)

 

393点

 

新みやぎ模試は、多くの塾が受験しています。
つまりは、授業料を保護者様が支払い、教育に対してきちんとした考えを持つご家庭が受験しているという事。

 

こういった低い水準の県内平均になったのは3回連続です。

 

各塾の保護者様対応としては、模試が難しかったからという説明をされると思います。

 

ですが考えてみて下さい。

麻布学院の今年の受験生は、夏期講習前まで学力的に過去16年間で一番低い学年でした。

今回の模試で惜しくも塾内平均400点に届きませんでしたが、同じ時期に受験した育伸模試では400点を大きく上回りました。

 

8月の模試という物は、夏期講習の成果が反映され始める模試です。ここで大きく上げる事が塾にとって命とも言える時期。

その結果がこの県内平均点です。

 

麻布学院の中3生は県内3位を最上位として、在籍20名のうち18名が宮城トップ5校、ナンバースクール以上の合格判定を出しました。

公立高校受験コースの2名も、それぞれトップ5校に次ぐ、泉館山と泉高校の合格判定を出しています。

 

これは麻布学院本校に限った事ではありません。

麻布個別指導学院の中3生も、塾内平均点が330点を上回りました。

 

厳しい指導・毎日授業=麻布学院本校

通い放題・自立支援個別=麻布個別指導学院

 

やり方も、生徒が目標とする高校も全く違う2つの部門です。

それでも両部門ともに県内平均点を大きく上回っています。

 

つまりは、きちんとした塾に通っていれば、そこまで点数を大きく落とす模試ではないはず。

 

それが蓋を開ければこの県内平均の結果です。

 

これは、各塾共に必死に学力低下と闘っているが、昨年の一斉休校の影響が色濃く出ていて、全く学力が上がってこないという現実が見えていると思います。

現に、私の知る各塾の塾長さんや教室長さん達も、必死に学力向上を目指しているが今年は厳しいという意見が大半です。

 

その中でも、ここはと思う各塾は夏期講習後に

「何とかなって来た」

このような意見が多い中、宮城県の状況は芳しい物ではないと思います。

 

新みやぎ模試中2生夏の結果を近日公開しますが、麻布学院本校で一番が学力が高く、小学生募集を大幅に増やした結果、どのような成績になっているかお見せできるよ思います。

生徒募集を一昨年並みに控えて定員20名を今年守った成果が大きく出ています。

ですが、県内平均点はこちらも5教科261点と、中2生のこの時期では異例の低さです。

 

 

大手塾の教室長にお話を聞くと、今年は中3生の夏期講習まで塾に通っていなかった生徒が、夏から入塾するケースがかなり多かったそうです。

昨年、新型コロナという新たな脅威に、塾へ通う事の安全性を考え躊躇して塾に通い控えした生徒さんと保護者様が多かったのでしょう。

それにより、各塾内でも学力格差が大きく、最上位クラス以外はまとまりが取れていないのだと思います。

 

正直、麻布学院本校もやっと平均点400点を中3生が出せた状態です。

塾に通っていない生徒さんは、模試や受験と定期テストは全く別物と考えて下さい。

出来る限り塾には通うべきだと私は思っています。

 

麻布学院本校も、ここから生徒を大募集していきます。

麻布学院本校は、今年生徒募集をほとんどせずに、成績を大幅に上げて来ました。

ここからは、在籍している生徒で上がり切れていない生徒を中心に据えて、新しく入塾してくる生徒にも対応したいと思っています。

 

麻布学院には現在2つの部門があります。

麻布個別指導学院の方も、塾内平均点が県内平均点を100点以上中2生は上回っています。

ですが、麻布個別指導学院はお陰様で生徒数が上限に達しています。入塾希望の方はまずはお電話でご確認ください。

 

ここから生徒を昨年と同じ数まで増やしていきます。

大募集です。

 

(昨年度の合格実績)

(公立高校)

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台三高

仙台三高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

仙台高専第Ⅲ類建築デザイン

白石高校普通(個別指導学院)

四日市高校普通(麻布オンライン)

仙台一高(個別指導学院)

宮城一高(麻布オンライン)

仙台二華(個別指導学院)

(私立高校)

西大和学園

西大和学園

西大和学園

西大和学園

函館ラ・サール

函館ラ・サール

函館ラ・サール 

函館ラ・サール

函館ラ・サール

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

仙台育英東大選抜A日程 27名(本校生全員合格)

仙台育英東大選抜B日程 14名(本校生全員合格)

ウルスラtype1 7名(本校生全員合格)

東北学院特進 5名(本校生全員合格)

宮城学院MG選抜 1名(本校生全員合格)

城南高校特進スーパー奨学生Ⅱ 1名(個別指導学院)

城南探求コース 1名(本校生全員合格)

広尾学園(麻布オンライン)

高山西高校特進Ⅰ スーパー特待(オンライン)

津田学園 特別選抜コース特待生合格(オンライン)

暁高校6年制編入コース(オンライン)

暁高校3年制Ⅱ類英進コース(オンライン)

東北学院(専願)1名(個別指導学院)

東北学院榴ヶ岡(専願)1名(個別指導学院)

常盤木学園 1名(個別指導学院)

仙台育英英進 1名(個別指導学院)

圧倒的な学習量。

徹底的な成績管理。

圧巻の学力。

小学1年生~高校3年生までトータル教育の安心感。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2021年9月13日