珍しく中3生に空きが出来ました。

麻布学院は、中1生・中2生の段階で受験に対する厳しい姿勢を貫いております。

仙台市宮城野区原町。

宮城県にお住みの方であれば、毎日通う事の不便さが頭をよぎると思います。

 

麻布学院開校のコンセプトが、仙台市内で一番学力の低い地域で、必死に頑張ってみたいという物でした。

麻布学院の近隣中学が、仙台市学力調査で最下位になった事を受けて、この宮城野区原町に塾を構えました。

 

現在では生徒数が小・中・高・個別指導学院合計で200名を超えて、この場所で塾を経営する上で、最高人数であると言って良いと思います。

昨年度はこれよりも多く、流石に今年は本校の生徒募集を控えて来ました。

理想像とするのは

 

中1生15名以下

中2生20名前後

中3生25名前後

合計で60名が麻布学院の理想。

 

今年はこの数字に近づく数字になるよう、麻布学院全体の生徒募集を控えておりました。

小学生や麻布個別指導学院は、そのコンセプトに入らないので、小学生は随時、麻布個別指導学院は定員の20名まで。

 

将来的には、小学生からの持ち上がり中心の塾になるかもしれません。

そうなった場合は、入塾テストを導入する必要が出てきます。

 

麻布学院は今まで、

公立高校上位の合格者割合が非常に高い塾。

(過去16年間の合格実績)

過去の卒業生総数 357名

仙台一高 112名

仙台二高 33名(学区統合前は宮城野区原町は南学区)

土浦第一 1名

仙台三高 11名

宮城一高(一女・一女理数含む) 36名

仙台二華 23名(二女含む。学区統合まで宮城野区は南学区)

仙台高専 9名

仙台南 7名

向山 3名

 

上位校に関しては、上記のような合格を重ねて来ました。

仙台二華について、ほとんどが宮城二女時代の合格です。

 

つまり、当時のトップ校を含めると卒業生の50%以上が合格していることになります。

 

仙台南・仙台向山の受験者は少ないので、少ない数字に見えますが受験者全員が合格しております。

仙台高専も、高専を第一志望にした生徒については、全員合格です。

 

そして、過去不合格となってしまった生徒の90%以上が下記の高校に進学し、優秀な成績で指定校推薦や受験で大学に進学しました

 

ウルスラtype1

仙台育英東大選抜(私立受験で東大選抜での合格確率は95%前後)

東北学院(現在は特進)

宮城学院(過去はアドバンスト・現在は選抜)

 

全国私立難関校

慶応

慶応女子

豊島岡

ラ・サール

函館ラ・サール

西大和学園 1名→3名→4名(仙台会場が出来てから3年連続合格者を出し、個人塾では全国的に見ても4名という数字はほとんど見られません)

 

上記、県内トップ校・トップ5校・仙台高専・仙台南・向山・私立上位校に進学した生徒の確率は90%以上。

計算をすれば、90%~96%に入ると思います。

 

ここまで17年間。

積み上げて来た成績を以ってしても

 

この不便な立地。

近隣中学の状況。

何をとっても移転すべきという業界関係者のアドバイスを受けます。

 

または、生徒数が増やせる状況なのだから、どんどん生徒数を増やすべきとアドバイスしてくれる人もいました。

 

それでも、麻布学院はやはり、60~70名までの間が一番、全学年のパフォーマンスを上げる事が出来ると思っています。

現在、麻布学院本校を希望し、ついていく自信のない生徒たちが麻布個別指導学院に殺到し、満員御礼。

 

中3生は実質、先々月末から募集を停止して来ました。

25名以下。

ここに今年は拘って来たので、学年生徒数は23名。
個別指導学院の中3生を入れても30名を超えない数字に。

 

その夏期講習に1名空きが出来そうです。
麻布学院は、生徒を引き留める事が無いので、退塾は決定でしょう。保護者様の意向があっても、本人の意思が3年間、事あるごとにぶれる生徒ですので、今回は退塾になります。

 

今年度

最終募集 中3生 1名

 

この1枠。

募集する事にしました。夏期講習が明日からですので、朝の10:30に来れる方、2日間のみ体験授業で参加を認めます。

2日間。

人数を問わず、麻布学院の夏期講習に参加できます。

 

受験生徒はいかなるものか。

受験の厳しさとはどんなことか。

知るチャンスです。

 

7月22日・7月22日

この2日間。

麻布学院本校と麻布個別指導学院を一般開放します。

申し込み受け付けは、今から22:00まで。

保護者様が主体で、麻布学院に入れたいと思う方でもスタートは大丈夫です。

2日間だけではありますが、普段閉鎖的な麻布学院のオープンスクールだと思ってください。

 

(昨年度の合格実績)

(公立高校)

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台三高

仙台三高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

仙台高専第Ⅲ類建築デザイン

白石高校普通(個別指導学院)

四日市高校普通(麻布オンライン)

仙台一高(個別指導学院)

宮城一高(麻布オンライン)

仙台二華(個別指導学院)

(私立高校)

西大和学園

西大和学園

西大和学園

西大和学園

函館ラ・サール

函館ラ・サール

函館ラ・サール 

函館ラ・サール

函館ラ・サール

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

仙台育英東大選抜A日程 27名(本校生全員合格)

仙台育英東大選抜B日程 14名(本校生全員合格)

ウルスラtype1 7名(本校生全員合格)

東北学院特進 5名(本校生全員合格)

宮城学院MG選抜 1名(本校生全員合格)

城南高校特進スーパー奨学生Ⅱ 1名(個別指導学院)

城南探求コース 1名(本校生全員合格)

広尾学園(麻布オンライン)

高山西高校特進Ⅰ スーパー特待(オンライン)

津田学園 特別選抜コース特待生合格(オンライン)

暁高校6年制編入コース(オンライン)

暁高校3年制Ⅱ類英進コース(オンライン)

東北学院(専願)1名(個別指導学院)

東北学院榴ヶ岡(専願)1名(個別指導学院)

常盤木学園 1名(個別指導学院)

仙台育英英進 1名(個別指導学院)

圧倒的な学習量。

徹底的な成績管理。

圧巻の学力。

小学1年生~高校3年生までトータル教育の安心感。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2021年7月20日