強い塾とはどんな塾か?それの答えは・・・

本当に強い塾とはどんな塾か?

私はこの1年間、考え続け、様々な塾を見てきた。
様々な塾の塾長の考えも聞いてきた。

私が思う本当の意味での強い塾とは。

 

店舗数でもなく。

お金でもなく。

名誉欲でもなく。

 

その持てる力の全てを生徒の学力のために注いでいる塾です。

大手塾になれば、それだけを求めるのは難しいと思います。
社員多ければ、出費の部分も大変です。

私も大手企業や大手塾にいた頃は、利益や宣伝に心の半分を持っていかれていました。

それは仕方がない。

 

ですが、私はそれが嫌だからこそ麻布学院を作りました。

個人塾が利益や生徒数だけを追い求めたとすれば、大手塾以上に生徒の成績が蔑ろにされてしまう。

塾長の考え方がそのまま反映しますから。

 

数年分のブログや合格実績を見ていれば、塾長の考え方が色濃く出ていると思います。

ある程度はわかる。

実績を曖昧にしても、現時点の成績である程度はわかるものです。

 

麻布学院は純粋に生徒の学力を上げたい。

そこだけに心を砕きたい。

 

有名になりたい訳じゃない。

利益は自分たちが生活できる分で良い。

 

利益が無ければ生徒を育てることも出来ない。
生徒数がいなければ、育てる生徒も集まらない。
知名度がなければ生徒がそもそも来ない。

 

ですから私は、ブログも毎日更新し、生徒も集めています。
ですが利益は生徒に最大限還元しています。

その還元する額が大きければ大きいほど、生徒の学力は上がります。

 

麻布学院はそんな考え方の塾です。

全校1位がいようが、県内1位が何名いようが、校内1位が何名いようが。

変わりません。

校内1位の生徒にも、5教科87点の生徒にも変わらない。

仙台二華中高の学年1位にも仙台三高の校内10位以内にも変わらない。

算数オリンピックの金賞銀賞、銀メダルにも変わらない。

化学甲子園出場者にも変わらない。

 

生徒全員に、持てる力と講師数、利益の還元を最大限に。

それが麻布学院です。

特別視もしませんし、放ってもおかない。

頑張る生徒には麻布学院も最大限頑張って力を注ぐ。

 

その結果が15年間の受験結果や、今年の生徒達の成績に繋がっています。

予備校の高1生もやっと形が出来始めました。

高2生は、もっと。

高3生からは今年、生徒4名しか取りませんでした。

4名の生徒から国立大学が出せれば。

入塾時の成績は4名全員が厳しい成績でしたが、そのうちの3名は勝負になる点数まで来ました。

麻布予備校には注げるだけの力を注ぎ、人員も最大限集め、利益など考えずに5年間は頑張るつもりです。

 

麻布学院本校は安定はしていますが、両塾長がきちんと目を光らせて、今年の中3生はかなり期待できる成績まで引き上げました。

 

麻布学院桜咲ゼミの中3生は、本校に移って来た生徒や辞めてしまった生徒もいましたが、残っている生徒は模試で、志望校の合格判定が出せる位置まで来ています。

面談は私が行い、きちんと保護者様と話し合いながら志望校を決めました。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で本当に苦しい1年間。

生徒の中には、長期休暇のためにやる気をそがれてしまった生徒もいました。

特に中1生と高1生。

 

それは仕方ない事。

ですが、我々麻布学院は9月から全ての部門で立て直しをはかり、やっと実りつつあります。

 

本当に強い塾とは。

このような非常事態の時に合っても、例年と同じく、最大限力を発揮できている塾です。

 

私がブログを書くことは、有名になりたいからでも生徒を集めたいからでもありません。

真実を淡々と伝えて、麻布学院の生徒達がいかに頑張っているかを保護者様や将来の生徒になるかもしれない子供たちに伝えるため。

 

一生懸命頑張る事が恥ずかしい事ではない

それが当たり前に思える場所

 

それが麻布学院です。

思い切り頑張っても良いのです。

 

我々もそんな生徒達ばかりだから頑張れる。

 

本当に強い塾とは。

今年の様な緊急事態でも、落ち着き備え、腹が座り、実力を発揮できる。

全ての力を生徒に注ぐことが出来る塾だと私は考えています。

 

正直に言えば、定員を超える人数がいます。

その分、新しい教室ではまた新しい形で多くの生徒を受け入れる準備をします。

現存の教室でも座席を増やす努力をしています。

麻布学院の新しい形!

https://ameblo.jp/azabugakuin/entry-12637436443.html

 

麻布学院本校

麻布予備校

麻布個別指導学院

 

どんどんお問合せ下さい。

 

 

令和2年度受験結果

(公立高校入試)

仙台二高 5名

仙台一高 6名

仙台三高 3名

宮城一高 4名

仙台二華 2名

仙台高専Ⅱ類 1名

私立難関校

西大和学園 3名

函館ラサール8名

仙台育英東大選抜(特待生)13名

宮城学院MG選抜(特待生) 2名

東北学院特進 6名

(中学受験)

宮城教育大学附属中学校 2名

仙台二華中学校 1名

全員合格

高校受験、偏差値60以上の高校に進学した受験生割合

96.1%

仙台高専を含めた場合

100%

 以上の様な結果を残しました。

特筆すべきは全国ランキングでも上位校である西大和学園に3名の合格者を出せた事。

西大和学園ホームページ

仙台二高・仙台一高の合格者数は合計11名。

大学進学実績も、大手塾に負けない実績、他の個人塾を寄せ付けない実績を残しております。

(麻布学院出身生徒のおもな進学大学)

東京大学理Ⅲ、東京大学、東京工業大学、お茶の水大学、東北大学、自治医大、防衛医科大学、防衛大学、大阪大学、信州大医学部、北海道大学、横浜市立大学、東京学芸大学、首都大学、横浜国立大学、筑波大学、千葉大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京海洋大学、会津大学、岩手大学、山形大学、秋田大学、福島大学、新潟大学、琉球大学、宮城教育大学、宮城大学など

慶応義塾、早稲田大学、同志社大学、立命館大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学、明治大学、津田塾、東京理科大学、上智大学、日本大学、北里大学、東京女子医大、東北医科薬科大学、学習院、東京外語大、岩手医科大学、芝浦工業大学、日本大学、駒澤大学、専修大学、東北学院大学、宮城学院女子大学、東北福祉大学など

海外

イエール大学 北京大学 オックスフォード大学 コロンビア大学

本日新教室の入居手続きが完了しました。

麻布予備校の隣のマンション2階テナント部分です。

麻布予備校

東北大学・東大・京大・国立大医学部・国立大学・難関私大専門予備校。

東北大学医学部(公立大)・東大・京大コース

国立大学・難関私大コース

フルセット講義

数Ⅰ・数Ⅱ・数Ⅲ・数A・数B・物理・化学・生物

現代文・古典・英語・世界史
現代文・古典は専任講師による添削指導です。

追加料金は発生しません。

高1・高2 全教科フルセット授業 40.000円

高3 全教科フルセット50.000円

内部から継続する生徒にかんしては

高校1年生 30.000円

高校2年生 35.000円

高校3年生 46.000円

自学教室使い放題で利用可能

※教材費・教室維持費別途

この破格の価格で受けることが出来ます。

本来首都圏でこのセットの授業を受ければ30万円を月に超えます。仙台の予備校でもこのフルセットは、月20万~50万程度かかるとおもいます。

小6生の募集は残りわずか

どんどんお電話ください!

圧倒的な学習量。

徹底的な成績管理。

圧巻の学力。

小学1年生~高校3年生までトータル教育の安心感。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

名門公立高校受験道場加盟塾

名門模試 

 中1生 第1・2位・3位位獲得 10位以内5名

 中2生 第1位獲得 10位以内2名

 中3生 第2位・第3位獲得 10位以内5名

https://meimonkouritsu.com/

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2020年11月11日