講習4日目。中3生の仕上がりが早い。

講習4日目。

数学や英語の中3生仕上がりが今年は早い。

これは、新型コロナウィルスの影響でオンライン化し、slackを導入して自学管理をしてきた事が過分に影響していると思います。

オンラインの功績ですね。

半数以上が受験問題を解けてしまう。

これに夏期講習第一弾を実施しているので、大きく飛躍する事でしょう。

理科・社会も毎日授業が入っています。

万全な体制で受験に挑めそうです。

後10か月弱あってこの仕上がりですから。

今年の生徒も西大和学園・仙台二高・仙台一高を受験しますが、手応え的にはかなり良い。

今年の受験結果を超えてくれたら嬉しいですね。

今年の生徒たちは、中1生の時に、最初の定期で450点プロジェクトを立ち上げ、ほとんどの生徒がそれを達成した学年です。

最初の評定が高ければ、その印象のまま中3生まで評定は高い。そう考えて、最初の定期テストに集中して挑んでくれました。

ですからほとんどの生徒が評定も高め。

学力を上げ、仕上げる事が出来ればかなり期待できます。

 

中2生も、昨日の今日でしたのでかなり真剣に授業は受けていました。この学年は全体的に、コロナ休みで気が抜けてしまった印象です。

初日に怒り、昨日はショック療法。

今日は真剣に。

元々は、塾での自学もかなり出来る生徒が多いので、自粛を徐々に緩める段階で、自学解禁すれば学習量も増えるでしょう。

 

中1生のトップクラス6名は、すでに公立高校の受験問題の関数を、中2生より早く正確に解けていました。

自学管理で体系数学を4冊解き終わっているのは強い。

高校範囲まできちんと理解できました。

他の生徒も、方程式まで自学管理でやれましたので、スムーズに授業は進んでいます。

英語は基礎からじっくりと。

数学はハイスピードで。後半は、上位クラスも定期テスト対策に入り、定期480点プロジェクトを敢行します。

 

現在の中2生が中1生の時、450点を目標にして、450点ギリギリで行かない生徒がかなりいました。

その轍は踏みません。今回は480点を目標に。

夏期講習はまだ始まったばかり。

 

あと14日間、夏期講習第一弾は続きます。

 

やはり、今年の中学生は夏季休業が大幅に減少するようです。その対策として、今月中に例年の夏期講習相当の18日間授業を入れて正解でした。

 

本日、日本政府が宮城県を含む39県の緊急事態宣言を解除しました。これは予想通りです。

本来麻布学院は、ここを想定し18日より対面授業再開を目指し、夏期講習第一弾の予定を組んでいました。

宮城県の解除があり、1週間早く再開しましたが、18日以降麻布学院は、小学生のオンライン授業を対面に切り替えます。

 

対面再開後、宮城県の感染者数が再び増加した場合は、全授業、即座にオンラインに切り替えます。

slackは全生徒登録済み。いつでも再開可能。

ZOOMの設備もそのまま。現在小学生のZOOM授業と高校生のZOOM授業は続行中。

18日以降も麻布予備校はZOOM授業と登校日の組み合わせでオンライン授業を継続します。

 

現在、人数を制限するため、一部時間割を減らしております。

18日以降の予定については、18日に生徒に伝えます。段階的切り替えとして、小学生は対面授業に切り替えます。

 

麻布学院は、全教室の換気扇完備。

窓も多く、喚起をしながらの授業を行っております。

机も椅子も、授業終了と同時に使い捨て布巾と除菌剤で拭いております。

教室に入る前は、ての消毒を徹底し、入室後も洗面台には薬用ハンドソープ。机にはアルコール消毒が配置してあります。

その数は、後数ヶ月使い続けても足りる量だと思います。

マスクも常に500枚の在庫を確保できるように用意してあります。

マスクが不足した場合は、いつでもお声をかけて下さい。

 

保護者様・生徒各位におかれましては、体調不良の場合、その症状の重い軽いに問わず、授業は欠席として下さい。

毎日欠かさず、感染予防の観点からも検温をお願いします。

麻布学院には、非接触型の体温計と、血中酸素濃度を測定するパルスオキシメーターも配備しております。

体調が悪い場合は、即帰宅を徹底します。

 

宮城県内の塾も、大手個人ろ問わず再開の気運です。

いち早く夏期講習を導入し、いち早く備えを充実させ、いち早く第二波にも備える。

オンラインの有効性もきちんと保護者様・生徒各位に証明して、安心感をきちん示した上で。

 

本日も入塾のお問い合わせが2件ございました。

このような時、本当にありがとうございます。

本日も小学生2名。全力で未来のエースに育て上げるつもりです。

現在、土曜日・日曜日を使って、首都圏関西圏の難関私立中を受験する生徒の授業を入れています。

こちらは、人数限定ではありますが、中受験コースとしてご活用ください。その際、本コースは学力試験を行います。よろしくお願いします。

 

夏期講習第一弾

 

13:30~ 中3生

15:00~ 中3生  小学生 ※15日までオンライン対応

16:30~ 中3生 

18:00~ 中3生 中2生 中1生 ※18日まで中3生の時短あり

19:30~ 中2生 中1生 ※中3生演習予定(18日以降)

21:15~ 高1生※18日までは完全オンライン

 

2020年度合格速報

(公立高校入試)

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台三高

仙台三高

仙台三高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

仙台二華

仙台二華

仙台高専Ⅱ類

(中学入試)

仙台二華中学校

宮城教育大学附属中学校

宮城教育大学附属中学校

(高校入試)

西大和学園

西大和学園

西大和学園

 

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 B特待

東北高校創進 特待生合格 C特待

東北高校文理 1名

宮城学院MG選抜 特待生合格 

宮城学院MG選抜 特待生合格

宮城学院MG選抜

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学  

東北学院 特別進学  

東北学院 総合進学

常盤木学園国際コース A特待生合格

尚絅学院 特進進学 

ウルスラtype1  特待生合格

ウルスラtype1  特待生合格

ウルスラtype2

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

2019年度

新みやぎ模試中3生

全9回中8回で県内1位獲得。

1位・2位・3位独占4回。

冬の模試では、中3生・中2生・中1生・小学6年生の県内3位以内、合計12名。

つまりは独占状態。

この実績を入塾テスト無しで出してきました。

子どもの学力を守るには保護者様と塾が頑張るしかない。

新型コロナウィルスも蔓延していますが、学力低下も必ず蔓延します。

子どもの学力こそ緊急事態宣言なのです。

5月11日より18日間、夏期講習第1部を開始します。

第2部は、通常の公立中学夏季休業にあわせて行います。

今月より生徒募集を再開します。

麻布学院本校 

麻布学院桜咲ゼミ

上記2つで募集を再開します。

小学生・中学生募集中。

圧倒的な学習量。

徹底的な成績管理。

圧巻の学力。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

麻布学院桜咲ゼミ(フリースタイルスクール)

仙台市宮城野区原町1丁目2-1 202号室

(022)292-1588(3月開校のため現在兼用)

名門公立高校受験道場

https://meimonkouritsu.com/

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2020年5月14日