本日は、高1生に激怒しました。

本日は、高校1年生の学年に激怒しました。
一番、進みが早い生徒は、受験が終わってから麻布学院に合流した生徒。

確かに、受験の点数は上だったかもしれませんが、高校のスタートは明らかに負けています。

中学までの貯金が活きるのは、高校の前期テストまで。

そこで一気に落ちていくパターンに多くの生徒が入っていきそうなので、今日は本気で激怒しました。

私は本来、中学3年生の学年にそろそろ集中する時期です。

今まで、高校生を怒る事などは、ほとんどありませんでした。

ですが予備校を開いて、突き付けられる現状。

こうやって卒業生たちも成績を落としていったのかと理解できた気がします。

Slackがあるので、勉強量が一目で確認できてしまします。

高校受験時と比較して明らかに勉強量が減りました。

これではいけない。

4月1日から、医学部個別コースも始まります。

医学部を目指す生徒の選抜です。

他の予備校のように追加料金を取るわけではなく、授業料は変わりません。

大手予備校からお願いして来てもらった講師ですので、本当にやる気がある生徒だけ、個別でお願いしたいと思います。

 

今日、かなり怒りましたので、持ち上がり以外の生徒たちも、麻布学院がどうやって成績を上げてきたのかが理解できたはず。

生徒全員、誰かが突き抜けそうな時は、食らいつかないと老いていかれるだけです。

今、きちんと学習している生徒が高校ではスタートに成功します。中3生のころの学習量を維持すれば東北大学は見えてきますが、医学部はそれでは足りません。

kawaiラボの方々、医学部専任講師、麻布学院のチューター。

全ての人間は揃えました。

後は生徒たちの努力です。

 

高校生になって怒られているのではいけない。

高校はそのような生徒が通用する場所ではありません。

まして麻布予備校の生徒たちは、ナンバースクールが多数。

私立高校に進学する生徒も、それに準ずる特進系ばかり。

 

東北大学現役合格者数

仙台二高 63

仙台一高 36

仙台三高 30

仙台二華 21

青陵・宮城一高 12

ウルスラ 11

東北学院 5

仙台育英 4

 

今年の高1生が在籍する高校の東北大学現役合格者数を上位から書いておきます。

ここからの戦いがいかに厳しいか、わかるはず。

 

今日、東北大学の首席の生徒がこう話していました。

彼は、大学院を東大か東京工業大学にするつもりなので、この1年間で生徒を思い切り育ててもらいます。

「この予備校の一高生たちを思い切り育てるのが宮城県での最後のご奉公です。」

そう言っていました。

 

今年の仙台一高の、大学受験結果にOBとして歯がゆい思いがあるのでしょう。

 

私も、自分の大学のノートをプレゼントして次の学年に進む予定でした。

しかしながら、予備校に関わる講師をしてくれる人間の思いが、生徒に伝わっていません。

ですから今日は怒りました。

 

生徒には何のために、ナンバースクールを目指して、どこをこれから目指すのか再確認して欲しい。

生徒が一番多く目指す、東北大学はそう簡単に合格できる大学ではありません。

医学部となれば、東大を目指すのと同じこと。

子どもの視点ではなく、高校生としての視点で、志望する大学を見つめなおして貰いたいと思います。

 

なぜ、卒業生たちが成績を落としていったのか。

中途半端に成績を出せていた事が高校生活で油断に繋がったからです。

今年の高1生は、そのような事が無きよう、両塾長・kawaiラボの河井塾長と専任講師・医学部コース専任講師・チューターを務める講師たちが、きちんと大学入試で合格するまで導きたいと思います。

 

もう一度。

東北大学の現役合格者数を見てください。

夢や目標を口にするのならば、行動。

数字・結果・実績で示してください。

 

高2生で、仙台一高の60番台、100位の生徒が戻ってきましたが、同じことです。

今の数字ではすべてが足りない。

油断です。

鈍った神経と体を、受験モードに戻しましょう。

 

まだ時間はある。

麻布予備校に関わる人間たちがついています。

大丈夫。

もっともっと成績向上のために出来る事を私はしていきます。

利益にはならなくとも、卒業生の悲しくなるような話は聞きたくありません。

そのためには、もっともっとコンテンツを。

ただいま交渉中の案件があります。

費用は麻布学院がまた負担することになるでしょう。

ですが、成績向上のために使うお金に躊躇してはならない。

 

それが麻布学院の心意気です。

塾屋の心意気です。

 

 

麻布学院本校

小学生 随時募集

新中1生 持ち上がりの結果待ち募集 3名

新中2生 募集を一時停止しております。お問い合わせください。

新中3生 最大2名募集・確認のお問い合わせして下さい。

※ 全学年成績よって入塾できる可能性があります。一度ご連絡ください。

麻布学院桜咲ゼミ

生徒全学年 残り最大8名募集 開校1週間で生徒12名。

※お問い合わせが多数あるため、ご連絡時に募集停止の場合、申し訳ありません。

麻布予備校

現在生徒数が予定の30名を上回りました。

高3生・浪人生以外の生徒募集を続けると、来年持ち上がりの生徒の席を確保できなくなる可能性が高くなります。

高3生・浪人生以外の学年はお早めにお問い合わせください。

今年の全体の合格実績です

2020年度合格速報

(公立高校入試)

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台三高

仙台三高

仙台三高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

仙台二華

仙台二華

仙台高専Ⅱ類

(中学入試)

仙台二華中学校

宮城教育大学附属中学校

宮城教育大学附属中学校

(高校入試)

西大和学園

西大和学園

西大和学園

 

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 B特待

東北高校創進 特待生合格 C特待

東北高校文理 1名

宮城学院MG選抜 特待生合格 

宮城学院MG選抜 特待生合格

宮城学院MG選抜

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学  

東北学院 特別進学  

東北学院 総合進学

常盤木学園国際コース A特待生合格

尚絅学院 特進進学 

ウルスラtype1  特待生合格

ウルスラtype1  特待生合格

ウルスラtype2

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

(大学入試)

東北大学経済学部

山形大学工学部

岩手大学工学部

慶応義塾大学

東京理科大学

東京理科大学

中央大学

宮城大学

kawaiラボ(大学中期後期を残す)

開校2019年 6月

開校初年度合格実績

定員を超え次第、各学年募集を停止いたします。

一度、お電話かメールにて状況をご確認ください。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

麻布学院桜咲ゼミ(フリースタイルスクール)

仙台市宮城野区原町1丁目2-1 202号室

(022)292-1588(3月開校のため現在兼用)

名門公立高校受験道場

https://meimonkouritsu.com/

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2020年3月23日