麻布学院は仙台で一番厳しい塾。人数が増えたからこそ。

 

麻布学院が所属する、全国名門公立高校受験道場主催の小学生総復習テストを実施しました。

このテストを利用し、国語・算数の2教科合計が110点に満たない生徒は持ち上がりさせないむねを生徒には伝えてありました。

現在、まだ未受験の生徒が複数います。受験した24名の平均点と上位の点数です。

 

名門公立高校受験道場主催 

小学生総復習テスト

麻布学院平均点

国語 77.3 算数 81.6

2教科合計平均 158.8点

 

以上のような結果となりました。

主催者側に問い合わせると、1教科平均60点取れれば良いという内容に作成したとの事。

小学生から中学生に上がるタイミングで初のテストの生徒もいますので、これくらいで良いと思うかもしれませんが、小学生だろうと中学生であろうと、麻布学院の生徒です。

平均点が全国120点なのであれば、170点を超える成績を出すのが麻布学院の伝統です。

1教科85点平均。

当たり前です。それをクリアできない生徒が、仙台一高・仙台二高を口にするのは100年早い。

170点以下の生徒は反省をして、きちんと自宅でも学習し、そろそろ塾でも自学時間を取るようにしてください。

 

そして、持ち上がりの条件であった110点。

1教科、わずかに55点平均です。

残りたい生徒は、勉強をすれば必ずクリアできる条件。

 

実質全員入塾になると思って設定しましたが、1名。

この110点にする達しない生徒がいました。

100点すらクリアできていません。

このような勉強態度の生徒を無条件で持ち上がらせる事はいたしません。

桜咲ゼミに誘導し、基礎の部分から叩き直し、再度挑戦の機会を与えたいと思います。

次の基準は130点。

わずか65点平均です。ハードルはどんどん上がるもの。

今回合格した生徒でも、次回130点を割った生徒には、厳しい対応をすると思って中学生活に入ってください。

 

この数日、麻布学院桜咲ゼミに常駐しています。

本日、塾長2名で話し合いをしていた所、新高1生のだらけぶりが酷いという報告を受けました。

勘違いしないように。

君たちは中1生時代または入塾時、上位校に合格できるレベルになかった生徒です。

その生徒たちを鍛えに鍛え、この怠け者の集団を叱咤激励してこの学力まで引き上げてきました。

だらけて上位校に通用する学力の生徒などいません。

君たちは勘違いをしています。

 

そのようなだらけた生活を送った生徒がどうなるか教え込んできたはず。

受験後、毎日予備校で学べば勉強しているくらいに思っているならば、上位校に行くべき生徒では無かったと言う事。

非常に残念です。

かなり私は怒っています。

 

麻布学院の人間であると言う事を、新しく入った生徒含めて、わからせなければならないようです。

高校生にもなって、自己管理が出来ないだらしない生徒が大嫌いです。

リアルに中学時代を思い出させないとわからないようですので、怒りたいと思います。

ナンバースクールにギリギリ合格したような点数の人間たちが、ふざけた学習をするのは許せない。

落ちた生徒たちの分も、合格した生徒たちは頑張らなければならない。

 

残っていた生徒を怒鳴りました。

こんなだらけた集団は必要ない。

 

講師にまでだらけた集団と言われる始末。

私は高校生にもなった、すでに大人の人間を怒るのは嫌いです。

しかし、今日は真面目に怒ってます。

 

ナンバースクールに合格してゴール気分の生徒をもう二度と作りたくないから予備校を作りました。

日本中の優れた人材を探して、声をかけて、了承してもらいました。

彼らにとっても麻布学院にとっても、利益になどならない仕事です。

それでも、関わってくれた人たちは、真剣にslackなどの添削を丁寧にしてくれています。

河井塾長も週に1回のペースで、仙台に来月からは毎週水曜日来て下さる予定です。

 

勉強もしない生徒が、何が医学部か!!

何が東北大学か!!

 

合格して少し休みたいなどと思う生徒は生粋の田舎者です。

都会の生徒はすでにスタートしている。

何故ならば、宮城県とは違う私立の超難関中高一貫校の生徒がたくさんいるからです。

 

今年の高1生が大学受験をする頃には、東北大学は関東勢が押し寄せる大学になっているはず。

 

勉強をしない生徒の医学部志望に付き合う必要はありません。

何故なら、医学部志望の生徒を個別で見れば大赤字です。

恥ずかしい成績になるようであれば、容赦なく誰であろうと、そのメンバーから外します。

 

今年の高1生には非常にがっかりしました。

昨年の生徒よりも勉強をしていない。

 

私立に行く生徒たちで、お金の面で残れない生徒がいれば、遠慮なく言うように。

自学スペースは空けますし、現実そうやって学習した生徒が、きちんと今年も私立大学から東北大学に進学しています。

中央大学にも東京理科大学にも、慶應義塾にもです。

今年の受験生は、私立組の圧勝。

もう二度と、そのような結果を聞きたくない故に、予備校を作りました。

だらけた集団を作るためではない。

 

だらけている人間がいれば、河井塾長・専任スタッフ・麻布学院の講師たちにも申訳がない。

予備校部門は、勉強量が足りないと判断した生徒にはどんどん退学を勧告します。

 

持ち上がりの生徒たちは赤字で良いと判断した私の間違い。やりがいの無いものにお金は出せません。

他の予備校で、数Ⅰ・数A 英語 古典・現代文だけでも習ってみればよい。

河井塾長やその専任スタッフ、麻布学院の講師レベルの人間にここまで教われば、いくらになるか。

月に2桁以上はかかるんです。

 

全員がやりがいで集まってくれました。

申し訳ない。

すべては塾長である私の責任です。

来年持ち上がる生徒たちには、良く話をしておきます。

今年の高1生につきましては、これから立て直していきます。

 

麻布学院は常に公平に厳しく、常に公平に教え、常に公平に学力を鍛え上げる塾。

 

誰であろうと生徒には媚びません。保護者様にも媚びません。

だからこそ、次々に奇跡が起こるのです。

 

仙台で一番、厳しい塾。

 

それを予備校でも当たり前に継続します。

大いに呆れ果てました。

明日から、同じだと思わないほうが良い。

やるべきことをやらない生徒は、必要ありません。

それが誰であろうと。

 

Slackは、私も個人フォルダを見る事が出来ます。

だらけている生徒を把握するのはリアルタイムで可能だと思って下さい。

中学時代よりも、管理することが徹底できる状況です。

高校生になる生徒を、徹底管理する必要がないと思い、口を出さずに来ましたが、他の者が誰一人出来ないのであれば、私がやります。

中学時代とは違い、大人として扱います。

宣言しておきます。

フォルダは両塾長が見る事が出来ます。

やっている生徒、やっていない生徒が一目で確認できます。

 

高校の課題??

すぐに終わらせなさい。

あんな薄い課題をちんたらちんたらとやっていて、医学部?

学校の課題もまともに出来ない生徒が東北大学?

自分の高校の大学進学実績を見てきなさい。

仙台二高に東北大学医学部が何人いたか。

仙台一高の東北大学現役合格者数。

仙台三高の東北大学現役合格者数と東北学院大学の合格者数。

宮城一高の国立大学進学実績。

仙台二華の高入生がどれだけ国立大学に行っているか。

 

君たちが成し遂げたわけではなく、高校で真面目にやって来た人間が出した成績です。

二高も一高も圧倒的多数は、東北大学に現役で届いていない人数の方が多い。

中学時代に話してきたはずです。

夢を語るのならば、努力をしなさい。

努力をした者ですら、叶わない者も沢山いる。

ならば、最低限努力した者以外、夢を語る資格などありません。

 

あの薄い課題が終わらない?

あの薄い課題が?

二高・一高・三高をなめるな!

大学受験をなめていたら、高校受験のようにラッキーはありません。

 

 

麻布学院本校

小学生 随時募集

新中1生 持ち上がりの結果待ち募集 3名

新中2生 募集を一時停止しております。お問い合わせください。

新中3生 最大2名募集・確認のお問い合わせして下さい。

※ 全学年成績よって入塾できる可能性があります。一度ご連絡ください。

麻布学院桜咲ゼミ

生徒全学年 残り最大8名募集 開校1週間で生徒12名。

※お問い合わせが多数あるため、ご連絡時に募集停止の場合、申し訳ありません。

麻布予備校

現在生徒数が予定の30名を上回りました。

高3生・浪人生以外の生徒募集を続けると、来年持ち上がりの生徒の席を確保できなくなる可能性が高くなります。

高3生・浪人生以外の学年はお早めにお問い合わせください。

今年の全体の合格実績です

2020年度合格速報

(公立高校入試)

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台三高

仙台三高

仙台三高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

仙台二華

仙台二華

仙台高専Ⅱ類

(中学入試)

仙台二華中学校

宮城教育大学附属中学校

宮城教育大学附属中学校

(高校入試)

西大和学園

西大和学園

西大和学園

 

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 B特待

東北高校創進 特待生合格 C特待

東北高校文理 1名

宮城学院MG選抜 特待生合格 

宮城学院MG選抜 特待生合格

宮城学院MG選抜

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学  

東北学院 特別進学  

東北学院 総合進学

常盤木学園国際コース A特待生合格

尚絅学院 特進進学 

ウルスラtype1  特待生合格

ウルスラtype1  特待生合格

ウルスラtype2

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

(大学入試)

東北大学経済学部

山形大学工学部

岩手大学工学部

慶応義塾大学

東京理科大学

東京理科大学

中央大学

宮城大学

kawaiラボ(大学中期後期を残す)

開校2019年 6月

開校初年度合格実績

定員を超え次第、各学年募集を停止いたします。

一度、お電話かメールにて状況をご確認ください。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

麻布学院桜咲ゼミ(フリースタイルスクール)

仙台市宮城野区原町1丁目2-1 202号室

(022)292-1588(3月開校のため現在兼用)

名門公立高校受験道場

https://meimonkouritsu.com/

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2020年3月23日