明日は前期選抜です。

 

明日は前期選抜です。

4名以外の20名は受験なのですが、いつもと同じです。

今日は早く上がらせる予定なので、今の時間は昨日の自宅学習でこなした問題をグループで答え合わせ中。

敢えて今日は授業を入れません。

思い返せばこの学年、小学生からいる生徒も多いです。しかし

ずっと新みやぎ模試の1位も学校の1位もとれずプレッシャーを受けていました。

上の学年にも下の学年にも県内1位が続出し、校内1位も複数名いましたからね。

ですが中3生になってから急成長。

学校の定期テストや実力テストで複数名の1位を各学校で獲得しましたし、県内1位も2名います。

宮城ぜんけん模試で残念ながら第5回で県内1位を逃しましたが5回中4回は麻布学院の生徒が1位です。

自習も学校が終われば中1生のうちから早く塾に毎日来て、早く帰れといっても勉強を続けるような学年でした。

昨年も、芝浦工大柏や土浦第一など県外の受験で見事全国上位校に合格者を出しましたが今年の生徒はさらに上の西大和学園に合格した生徒もいます。

残念ながら、点数を獲っても獲っても評定が上がらず悩んでいた生徒が何人かいましたが、そこは実力の麻布学院。

後期受験で合格を目指せばいい。

明日主役なのは、校内1位を獲得した生徒たち。

されど緊張などせず、宮城県主催の模擬試験だと思って、新みやぎ模試と同じように解いてくれば大丈夫。

前期が駄目でも後期は合格できます。

気負わないでいつもの自分のままで。

 

私は彼らが中1生の頃や入塾して来た頃を思い出し感傷的になりましたが生徒はいつもと同じ。

淡々と勉強をし、笑いに溢れ笑顔です。

麻布学院で受験を迎えることが出来た君たちは、少なくとも1日270分は毎日勉強してきたことになります。

自習やグループ自宅学習の時間を入れれば膨大な時間です。

 

見せてやりましょう!!

評定が低くとも、結果はどうであろうとも点数だけは負けるな!

見せてやりましょう!!

内にも外にも。

 

明日はその前哨戦です。

狼煙があがるのはもう少し後。

だから平常心で。

徐(しずか)なること林の如し。平常心で。

 

私立入試からは

疾きこと風の如く。

出来ることを精一杯効率よく。

 

侵掠すること火の如く。

私立入試からは圧倒的な学力で特待生合格を勝ち取ろう。

 

動かざること山の如し。

志望校を全員諦めることなく代えることなく不動の心で。

 

公立高校後期選抜まで突き進もう。

麻布学院の旗印は教室に飾っている風林火山。

そして鬼島津の中央突破。

 

さあ!戦いを始めよう!!

 

全てはこの時のために。全ての努力はこの1か月のために。

泣いた日も笑った日も、怒った日も喜んだ日も。

全てはこの時のため。

最大の幸あらんことを!!

 

そして今はいない、かつて仲間だった生徒たち、体験に来てくれた全ての生徒たちにも幸あれ。

 

私の日常や生徒の日常を綴ったブログです。

お暇なときにどうぞ。

https://ameblo.jp/azabugakuin/

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2019年1月30日