仙台一高・仙台二高・宮城一高合格点。

 

過去3年間の仙台二高・仙台一高・宮城一高の合格者が開示された点数をまとめて見ます。

この数字は麻布学院の合格者本人が開示された物を、麻布学院は間違いがないように開示された点数が書いてある紙の画像とともに保存しているデータです。

評定も実際の評定です。

かなり参考になると思いますので受験生の皆さんは目安として下さい。

前期選抜合格者は入っておりません。

後期選抜の合格者開示点数です。

 

(仙台二高合格者) 受験年不順

A 国語86数学83社会96英語97理科86 5教科448 評定184

B 国語86数学87社会97英語97理科93 5教科460 評定185

C 国語84数学79社会92英語95理科87 5教科437 評定156

D 国語85数学89社会94英語96理科94 5教科458 評定179

E 国語87数学95社会98英語96理科95 5教科471 評定173

F 国語81数学85社会94英語93理科86 5教科439 評定175

G 国語81数学87社会98英語83理科81 5教科429 評定169

H 国語81数学91社会97英語93理科81 5教科443 評定154

 

(仙台一高合格者) 受験年不順

A 国語79数学82社会93英語93理科86 5教科434 評定195

B 国語74数学70社会91英語98理科93 5教科426 評定157

C 国語76数学84社会90英語87理科79 5教科416 評定195

D 国語78数学95社会74英語90理科85 5教科422 評定195

E 国語71数学81社会88英語98理科80 5教科418 評定195

F 国語80数学82社会100英語88理科85 5教科435 評定185

G 国語78数学82社会85英語100理科85 5教科430 評定188

H 国語75数学86社会85英語91理科82 5教科419 評定168

 

(宮城一高合格者) 受験年不順

A 国語82数学83社会87英語97理科84 5教科433 評定151

B 国語75数学76社会88英語97理科87 5教科423 評定166

C 国語75数学75社会86英語93理科90 5教科419 評定145

D 国語76数学83社会94英語95理科77 5教科425 評定149

E 国語75数学90社会86英語88理科90 5教科429 評定183

F 国語68数学90社会82英語93理科92 5教科425 評定167

G 国語76数学95社会85英語99理科79 5教科434 評定170

H 国語73数学81社会88英語88理科79 5教科417 評定180

I 国語76数学82社会91英語88理科77 5教科410 評定148

J 国語81数学78社会93英語85理科79 5教科416 評定155

K 国語81数学70社会88英語87理科71 5教科397 評定165

L 国語82数学76社会88英語73理科63 5教科379 評定161

M 国語77数学86社会84英語89理科81 5教科417 評定162

 

上記の生徒たちが麻布学院からナンバースクールに巣立ちました。

ここで見て欲しいことがあります。

仙台二高合格者と仙台一高合格者の点数の開きが大きく、宮城一高合格者と仙台一高合格者の点数は同等かむしろ高いのが見えます。

 

しかしながら、仙台一高受験者の中には新みやぎ模試県内1位が1名と校内定期テスト実力テスト1位が3名含まれています。

全員が校内10位以内常連で、模試県内100位以内です。

逆に宮城一高の合格者は学校10位以内は何度かあり、宮城県100位以内も何度かあるという感じです。

 

麻布学院は仙台一高に距離が近いため、仙台二高よりも仙台一高を選ぶ生徒が生徒が多数派です。

4年前の受験で、少し思うことがありこの3年間は仙台二高の受験推奨して来ましたが14年間の合格者を見てもらえばわかるように仙台一高93名合格に対して仙台二高は16名です。土浦第一を含めて調度110名になります。

宮城一高は一女時代を含めて23名。二華の合格者のほとんどが二女のころで21名。

合わせて159名のナンバースクール合格者を輩出しました。

 

その中でも圧倒的に多いのが仙台一高です。

先ほど述べた少し思うことがあると言ったのは、仙台一高と他の高校入試の開示点数に大きな開きがあるということなのです。

仙台二高を受験した生徒と、仙台一高を受験した生徒で少なくとも麻布学院の生徒は学力差がほとんどありません。

何故なら、通学時間が短く幼い頃からこの地域で馴染んだ生徒たちにとって仙台二高よりも仙台一高が魅力的だからです。

この数年は、大学受験結果などで説得してやっと仙台二高を受験してもらっています。

私はあまり、仙台二高と仙台一高のどちらにするか拘りはありません。生徒の望むほうでというスタンスできました。

ですからその結果が仙台一高93名に対して仙台二高16名。

受験の首席も一高3名、二高1名。

仙台一高に多くの生徒を送り出しました。

しかし、3年間は仙台二高を推奨し、二高を受験する生徒のほうが多い状態でした。

 

何故そうなったかといえば、麻布学院の生徒は慎重なので、仙台二高・仙台三高・宮城一高・仙台南などの高校を受験した生徒は自己採点よりも大きく点数が上がる場合がほとんどです。

しかしながら、問題が簡単になったこの数年、仙台一高だけが大きく自己採点よりも点数が下がるのです。

合格の点数を見ても、宮城一高合格者と仙台一高合格者では模試の点数も校内の順位もあきらかな違いがあるにも関わらず、受験の点数があまり変わりません。

逆に、仙台二高に合格した生徒と仙台一高に合格した生徒とでは、大きな点数さもなく評定を見てもらえばわかるように、仙台一高受験者のほうが中学の校内順位が高めです。

明らかなおかしい点があるので、この数年は仙台二高受験を薦めて来ました。

採点基準が厳しいとしかデータ上、結論が出ません。

 

本日、他塾のブログで仙台一高の採点基準は厳しいのかという内容を書かれている方がいらっしゃったので純粋に麻布学院の点数と当該塾様の結論を比較し、ご意見を伺いたいと思ってこのブログを書きました。

もちろん私も新みやぎ模試や宮城ぜんけん模試の受験資料に目を何度も通していますし、分析も人一倍しているつもりです。

過去14年間で受験制度は変われど93名の仙台一高合格者がいますので、成績の推移・学習データ・性格分析にいたるまであらゆるデータを用いても結論が1つになってしまいます。

何か見落としがあれば教えていただきたいと純粋に思います。

 

麻布学院には、過去15年間分の受験生の模試結果や成績分析・指導データ・性格分析などが全て保管されています。

それに利用して進路指導を行っております。

今年からは麻布学院の生徒も仙台一高の校長先生が変わりましたので仙台一高受験者が増えます。いつものスタンスでどちらにするかは生徒に任せました。

ただ不安は拭えません。

 

教育委員会に採点基準について問い合わせしても、高校の裁量に任せているという返答しか貰えません。

漢字で書かなければ駄目なのか良いのかすら教育委員会の見解は聞けても高校の採点についてはわからないということです。

点数は開示されても答案が見れないので結論が出ません。

大手塾の友人も麻布学院と同じ見解でした。

 

分析の一助になればとブログを書いてみましたので参考にしてもらえれば幸いです。

受験生の皆さんも、具体的な点数と評定が知れるのは目標になるとおもいます。

評定が低くとも合格者はいます。

これからの受験期間。ともに合格を目指していきましょう。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年11月27日