努力すべき人間は誰?

塾という仕事を、辞めたくなった事はあるか?

正直な気持ちを言えば、ある。

麻布学院は、この地域に限れば、この10年、一番トップ校合格を出している。

それは、素直に嬉しいことです。
誇らしくもある。

在籍していた生徒、全ての努力の結晶だから、とても誇らしい。

けれど、私はその陰で、生徒を不合格にもしている。

公立高校全員合格は、未だ無い。

麻布学院は、私の方針で、全員が努力をし、生徒自身が目標とする高校を受験する。

生徒が、努力をしてくれるので、合格できる学力に到達する。

逃げない。ほとんどの生徒が逃げない。

学力と、それまでの努力を信じて、目標校に挑む。

結果、合格者できる生徒もいれば、不合格になってしまう生徒もいる。

「ランクを下げて提案したなら・・・・」
「あれだけ努力してくれたのに・・・」

そして、「保護者、生徒ともに、信頼を寄せてくれていたのに・・・・」

私は、毎年、その信頼を裏切っている。

12年間、不合格の報に触れるたび、生徒、一人一人に対する、

「ああしていれば・・・・」
「申し訳ない・・・・」
「何が自分に足りないのだろう?」
「自分は正しいのだろうか?」

そんな思いがどんどん蓄積される。

その蓄積された感情が、心の中の深い場所へと溜まっていく。

自分は生徒を落としている・・・・・。

その事実が積み重なり、逃げたくなる。

辞めてしまいたくなる。

そんな気持ちと、毎年戦っています。

だけど、辞める訳にはいかない!!

私には、この12年の、全ての責任があるのだから。

合格は、生徒の努力と才能。

不合格は、私の力のなさと、甘さ。

だから、今年も私は逃げずに、変わらなければならない。

多分、一生、この仕事を続けていくのでしょう。

ならば、もっと努力をし、意思を強く、信頼を裏切らない人間にならなければならない。

塾で、一番努力すべきは、私なんです。