合格おめでとう。

 

東北学院大学教養学部合格おめでとう。

これで先に東北大学に合格した生徒2名を含めて、幸先が良いスタートです。

中学の頃、途中で塾を辞めて、私立高校に進学した生徒で、高校3年生になり高校の順位は下位の方。

塾に戻ってきた時は散々私に怒鳴られました。

そこから深夜まで勉強を頑張っていました。

本人は、東京の大学に浪人をしてでも行きたかったと思います。

しかし、人間は1年間ぐらい頑張る姿を見せたとしても周囲に何年間もだらしない姿を見られていたとすれば、信用して貰えません。

あの成績から、東北学院教養学部合格は立派な成績ですが、本人は悔しい思いがあるでしょう。

大学に進学したら、大いに勉学に励み、目標とする地元企業に就職できるよう頑張ろう。

中学生のときと比べて、人間的に成長しました。

それだけでも人生には大きな財産です。

胸を張って堂々と合格を喜びましょう。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年1月13日