麻布学院の宣言。

今年の新中学1年生の授業中。

何となく、長年の勘が働いた。

和歌山県と、山口県の「1次関数」の受験問題を出してみる。

問題を出してみた生徒は6人。

全員にあっけなく解かれた。

 

凄いな・・・

自習に来ていた、新中3、新中2、そして、仙台二高に合格した受験生、全員、青い顔に

全員が、宮城県の模試で10位以内。宮城県1位も2人いた。

全員絶句。

 

人間って、才能に気が付いてあげれば、後はきっかけ。

新1年生全員、大きな自信になったね。

 

才能に、気づいたとき、私も嬉しい。

うちの塾は、みんな最初、普通の子供たち。

 

ここは、受験に熱心な、地域でもない。

 

でも、子どもたちは、きっかけを掴んだ瞬間、天才に変わる。

 

要は、大人がきっかけを作ってあげるタイミング。

それが大切。

麻布学院の宣言。

「必ずこの学年は、最低2人以上の宮城県1位を出します。」

必ず。