体力がもちますように

 

暑くなってきました。

身体が弱い私にとって、最もきつい季節です。

夏期講習は毎日10:30~20:00までの長丁場。

年々体力がなくなっている気がします。

今年の中3生は、仕上がりが遅いので、私も適度に休むことが出来ません。

定期テストという山場を1つ越え、生徒の気が緩みがちな時期です。

夏休みは、生徒にとっても塾にとっても正念場。

昨年のように、入院するはめにならぬよう、気を引き締めて仕事をしたいと思います。

 

定期テストにおいて、一定の結果が出たことで、私の気持ちもフッと軽くなった気がします。

そういう時こそ「好事魔多し」

もう一度、自分に気合を入れて、夏に備えようと思います。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2017年7月7日