受験まであと3日

 

早いもので、受験まであと3日ですね。

今年の受験生は、誰一人として中受験をした経験もなく、普通の小学生たちが、集まり、高い目標を持ち、努力を重ねてここまで来ました。

新みやぎ模試 県内1位を3人輩出し、各中学校内の実力テストで10位以内に入った生徒は11人。

努力の結果、新みやぎ模試でも宮城ぜんけん模試でも、志望校合格判定が出ている生徒がほとんどです。

新みやぎ模試に限れば、全員が合格判定を出しています。

全員、やれることはやったはず。

後は受験日にいつものように問題に取り組めれば大丈夫。

評定なんてもうどうすることも出来ない物は考えず、目の前の問題に集中すれば良しです。

数検でも、ほとんどの生徒が準2級合格し、全ての生徒が3級以上に合格し得います。

漢検も、準2級全員合格。

英検準2級合格の生徒も多数います。

生徒達は、自分の身を守るため、一生懸命に頑張りました。

 

夏休み中、塾の夏期講習で美術の講師を招いて、どうすれば絵が上達するか教わった事もありました。

音楽などは、試験前、ピアノを習っている生徒や、吹奏楽部の生徒が、他の生徒に熱心に教えてくれました。

今年の生徒達は、自分の過去と真剣に向き合い、変わろう変わろうと必死でした。

中1生の時、2が2つあったって、仙台一高を受験しても良いじゃないですか。教育の場では、人間は変われると教えています。

評定150台で仙台二高を受験したって良いじゃないですか。教育の場では機会を平等に与えるべきと教えています。

2人とも、学校の実力テストでは常に10位以内。

新みやぎ模試でも常に100位以内。

仙台一高と仙台二高を受験するのに、何の不足がありますか。

去年だって、評定3.9の生徒が仙台二高に合格しています。

4年前は、3.2の生徒が仙台一高に合格しています。

 

みんな変わろうと必死でした。

受験前だというのに、全員が学校の宿題である家庭学習帳を真剣にやっていました。

全員が提出日には、きちんと提出しました。

やるべきことをやれない人間は、自分の主張をしてはいけないと私に怒られて、全員必死に手のひらを真っ黒にしながら頑張っていました。

今年の中3生は、本当に努力をしたと思います。

受験本番まで、全員、身体にだけは気を付けて、力を十分に発揮できるように、今日から3日間は勇気づける言葉をかけて行こうと思います。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2017年3月5日