明日は説明会です。

 

明日、2月25日(日曜)は、新中1生に向けた保護者説明会です。

麻布学院とはどんな塾であり、どのような成績を出していて、どう授業を進めているかを隠すことなく説明いたします。

塾内で、受験生が使用する教室や、テキストの棚などの普段保護者が目にする事が無い場所も開放いたします。

その場において、宮城県の受験制度や、現在進行中の受験制度改革の内容、格生徒が進学予定の中学校の進学実績など、普段、私がブログなどでは書かない事も説明する予定です。

 

麻布学院は今まで、内向きな塾であり、その中身を公表する事や大きな宣伝をする事をさけて来ました。

昨年度の受験で、情報の発信や入手は大切だと認識し、昨年よりこのブログを書き始め、麻布学院を知ってもらえる機会も大幅に増大したと思います。

 

それに伴い、生徒数は増加し、問い合わせも有難い事に途切れることがありません。

その分、今まで麻布学院に在籍していた生徒がいない地域からも生徒が入塾したり問い合わせがあったり、この1年間は大きな変化を塾にもたらしました。

また、生徒の層も今までとは違い、現在の成績が低い状態(模試で100点台など)の生徒も麻布学院に入塾してもらえるようになりました。

麻布学院は、成績が高い生徒ばかりの塾というイメージがこの地域では浸透し、成績が芳しい状態ではない生徒さんから避けられていました。

しかし麻布学院は、成績で入塾をお断りする事などありませし、お断りした事もありません。

ですから生徒の層が広がる事を、とても喜ばしく思っています。

 

生徒の層や地域など、今までには無い変化がこの1年間でありましたので、麻布学院も変化しなければなりません。

その変化の一環として今度の新1年生の保護者様には、麻布学院の全てを知った上で入塾を検討してもらいたいという思いから、今回の保護者説明会を開催する運びとなりました。

明日は麻布学院の全てをお見せするつもりです。

是非ともご友人お誘いの上、ご参加ください。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2017年2月25日