君たちに「夢」を見ていました。

 

今年の中3生との出会いから3年間を振り返っていました。

本当に楽しかった。

たくさん怒り、たくさん笑い、良いことも悲しいこともあったけれど、私は彼らに「夢」を見ていました。

 

どうしたって、彼らとの別れの時は来るし、受験の結果によっては酷く落ち込むことになるのはわかっています。

 

それでも私は、彼らに「夢」を見ました。

嬉しいこともたくさんありました。

 

悲しいことも多かったし、理解してもらえないことも多かったけれど、子供たちと本気で関われた3年間でした。

 

中1の時、小さな身長だった彼らも、今は私を追い越し、大きくなっていました。

全員が全員、変わってくれたわけではないけれど、変わろうと努力はしてくれていると思います。

 

もうすぐ受験です。

少しだけ怖くもあります。

彼らは、私の「夢」そのものだったから。

 

どうか生徒達の夢が叶いますように。

出会ったころの君たちを1人1人思い出しながら、今日のブログを閉じたいと思います。

 

追伸 今日まさに、受験会場に立つ君へ。

「アナウンサーになりたい」

中1で出会った時に、君は私に言いましたね。

「それならば、良い高校に入って、早稲田や慶応を目指さないといけないね。」

まだ子供だった君は、目をキラキラさせながら微笑んでいました。

 

3年間、悔しい思いをたくさんしたと思います。

目指していた、宮城県1位にはまだなれていないけれど、君は成長しました。

もちろん君も私の「夢」の1人です。

君は関東の人間になんて負けはしない。

信じています。

今日は自分を信じて頑張って下さい。

君を信じています。頑張れ!

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2017年1月7日