模擬テスト対策授業はありません。

 

保護者から質問がありました。

近隣の塾で、模擬テストの試験対策授業を行っているそうです。

麻布学院でも、模擬テスト対策授業は行っているのかと。

 

麻布学院では、模擬テスト対策などは行っておりません。

模擬テストとは、あくまで受験の指標であり、実力をはかるための大切なツールです。

そこに、対策授業などを入れてしまえば、全く無意味な物になってしまうと思うのです。

確かに、塾側の思惑を言えば、夏期講習の成果が保護者に見えるように、模擬テストの点数は高い方が良いと思うのは、当たり前だと思います。

しかしながら、自分の塾の講習に自信があるのなら、そのような行為が必要だとは思いません。

そのような思惑がないとすれば、普段の授業の成果が模擬テストの点数なので、毎日が模擬テスト対策になるはずです。

 

模擬テストの対策などをしてしまえば、保護者が生徒の真の学力を知る機会を、大きく損なわせ、しいては志望校選択を見誤ってしまうことになりかねません。

 

麻布学院は、模擬テストに誇りをもっています。

学校の定期テスト対策授業は行えど、模擬テスト対策などもってのほかだと考えています。

模擬テストは、保護者が塾の良し悪しを判断する唯一のツール。

塾側の思惑が、絶対に介入してはいけません。

この考え方は、間違えていない思いますし、大手塾、個人塾を問わず、上位校合格を目指している塾では、絶対に模擬テスト対策などは行っていないと思います。

模擬テスト対策で、大きく点数が違ってしまうとすれば、保護者を裏切る行為だと、私は思います。

 

麻布学院は、どんな状況であっても、模擬テスト対策などというものは行いません。