新みやぎ模試9月第3回塾内平均点

新みやぎ模試9月第3回の塾内平均点報告です。

中3生は今年度になってから、塾内平均点400を上回る事が無く、全体の底上げを夏以降断行し、私は生徒全員が辞める事も覚悟して例年よりも更に厳しく、成績を上げるべき人間を前から徐々に後ろに移動しながら、点数を上げて来ました。

先月、やっと393点まで平均点が上がり、育伸模試で初の400点超えを果たしました。

 

目標は、県内平均点が今年は250点以下になる新みやぎ模試で、塾内平均400点を上回る事。

1名、体調不良で受験できなかった生徒がいますが、後日、本人の希望があれば時間を作り受験させるつもりです。

 

その生徒の点数が含まれていないので、現時点で確定したとは言えません。

しかしながら、その生徒が何点取れば平均400を超えるかは出ています。

その1名を除く、他の生徒の塾内平均点です。

 

(新みやぎ模試9月第3回)

麻布学院本校

国語 83.2

数学 72.9

社会 85.7

英語 77.9

理科 85.6

 

5教科合計

405.4点

 

県内平均点 246点

 

プラス 159.8点

 

以上のような結果となりました。

残り一人の生徒が5教科300点を上回れば、平均400点を超える計算です。

公立高校受験コースの生徒2名ともに300点を上回っていますので、残りの1名が受験したとしても400点を下回る事は確実に無いと思います。

 

集団の後方の生徒が380点台まで上って来ており、公立高校受験コースの生徒達2名は、300点を切る事が無くなり、志望校の合格判定が出せる位置に来ました。

残すところは、正直2名~3名。

この2名を何とかすれば、今年の受験。

全員が勝負になると思います。

 

ようやく、塾内平均が400点を上回りました。

やっとです。

正直、生徒数を制限し最小限に留め、経営的には昨年度を大きく下回る数字となりましたが、麻布学院本校は、生徒の学力が最優先事項。

それは、上位層だけが高ければ良いという訳ではなく、一番下の生徒まできちんと引き上げて学力です。

 

ですから麻布学院は、生徒の塾内平均点に拘ります。

 

中3生の成績安定に時間がかかり、中1生・中2生の生徒募集もほとんど8月までは行わず、中3生に私は尽力して来ました。

 

やっと400点を超えて、今まで卒業して行った卒業生たちに顔向けが出きる思いです。

 

昨年度は、一番成績が低かった生徒も仙台高専に合格し、全員が勝負になる受験となりました。

生徒数も、成績に比例して募集するので、25名以上在籍していましたが、今年は20名。

一昨年の定員と同じ水準です。

 

その分、私が直接今年から管理するようになった、麻布個別指導学院の生徒数が、昨年を大きく上回っています。

そちらも校内1位を初めとして10位以内の生徒が複数名いますし、定期テストで200点台前半だった生徒も320点台まで上りました。

その生徒が一番、成績が低い生徒なので、今回の定期テストでは大きく点数を伸ばした生徒が大半です。

 

9月になり、まだ早いかもと思いつつ、塾生の大募集を開始しましたが、計算していたように10月まで平均点400超えを達成すると宣言した期日を1か月早く達成する事ができました。

 

これで安心して塾生の募集ができます。

 

麻布学院本校も、麻布個別指導学院も入塾テストはありません。

入塾テスト無しの状態で、点数はこの平均点です。

 

麻布学院本校は、毎日塾があり、塾長2名の授業中はおそらく宮城県で一番厳しく緊張感がある塾だと思います。

まずは学習する意識から改善し、数字と結果を出して、その後は、点数の高い生徒が沢山いる環境が自主性を育てるという考え方で塾をやっています。

 

点数が上らない生徒の特長は、数字と結果が全く出ず、それが日常化し、更に点数を落とすという悪循環に入った生徒です。

その点数は日常背は無く、異常な物だと誰かに大きなプレッシャーをかけられなければ、生徒の持つ本来の力はそのまま眠ってしまします。

 

麻布学院は、生徒に対して数字や結果を求めます。

それまでの期間、何度も生徒に訴えかけますし、家庭学習についても、生徒が希望するならば管理をして成績を引き上げる塾です。

 

ですから、受験まで残った生徒は、昨年度も含め毎年受験で勝負になる点数まで上がるのです。

公立受験で悔しい結果となった生徒達も、仙台育英東大選抜、ウルスラtype1、東北学院特進、宮城学院MG特進などに合格し、男子は函館ラ・サールにも合格をしています。

 

最悪の結果となったとして、その後に道を繋げる。

それが私の考え方。

そこまでは、導くようにしています。

 

今年は、生徒募集が遅れに遅れ、4月から8月まではお断りする事が多々ありました。

ここからは積極的に生徒を受け入れます。

 

塾は数字と結果。

そして実績です。

麻布個別指導学院につきましては、日によって満席になる日もかなり目立つようになってきました。

そちらはそろそろ定員です。お急ぎください。

 

麻布学院本校は、今から募集をかけます。

小学生~中2生まで。

大募集中です。

 

9月に入ってから、毎日入塾お問い合わせをいただきありがとうございます。

どんどん入塾を認める方向で、面談を開始しました。

お問い合わせください。

 

(昨年度の合格実績)

(公立高校)

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台三高

仙台三高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

仙台高専第Ⅲ類建築デザイン

白石高校普通(個別指導学院)

四日市高校普通(麻布オンライン)

仙台一高(個別指導学院)

宮城一高(麻布オンライン)

仙台二華(個別指導学院)

(私立高校)

西大和学園

西大和学園

西大和学園

西大和学園

函館ラ・サール

函館ラ・サール

函館ラ・サール 

函館ラ・サール

函館ラ・サール

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

仙台育英東大選抜A日程 27名(本校生全員合格)

仙台育英東大選抜B日程 14名(本校生全員合格)

ウルスラtype1 7名(本校生全員合格)

東北学院特進 5名(本校生全員合格)

宮城学院MG選抜 1名(本校生全員合格)

城南高校特進スーパー奨学生Ⅱ 1名(個別指導学院)

城南探求コース 1名(本校生全員合格)

広尾学園(麻布オンライン)

高山西高校特進Ⅰ スーパー特待(オンライン)

津田学園 特別選抜コース特待生合格(オンライン)

暁高校6年制編入コース(オンライン)

暁高校3年制Ⅱ類英進コース(オンライン)

東北学院(専願)1名(個別指導学院)

東北学院榴ヶ岡(専願)1名(個別指導学院)

常盤木学園 1名(個別指導学院)

仙台育英英進 1名(個別指導学院)

公立高校上位の合格者割合が非常に高い塾。

(過去16年間の合格実績)

過去の卒業生総数 357名

仙台一高 112名

仙台二高 33名(学区統合前は宮城野区原町は南学区)

土浦第一 1名

仙台三高 11名

宮城一高(一女・一女理数含む) 36名

仙台二華 23名(二女含む。学区統合まで宮城野区は南学区)

仙台高専 9名

仙台南 7名

向山 3名

学力において、麻布学院は仙台でも有数の進学塾です。

生徒大募集!

圧倒的な学習量。

徹底的な成績管理。

圧巻の学力。

小学1年生~高校3年生までトータル教育の安心感。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2021年9月26日