中3生。もう少し。模試平均点400点。

今年の中3生。

今年度に入ってから、新みやぎ模試で1度も塾内平均点が400点を超えていません。

新みやぎ模試の県内平均点が低い状況ですので、仕方ないと思う生徒もいるかもしれません。

ですが、麻布学院本校は、過去の16年間。

すっと400点超えを守り続けて来ました。

 

今年の点数を新たな伝統にする訳には行きません。

夏期講習中は、授業中、相当厳しく自宅学習の重要性や勉強方法に関する指摘を行ってきました。

 

その結果、8月模試では塾内採点で393点。

400点まであと7点。

惜しい所までは来ましたが、今一歩足りませんでした。

しかしながら、全体的に成績が底上げされて、志望校の合格判定が出ている生徒多数だと思います。

志望校の合格判定については、仙台二高以外を受験する生徒にとって、A判定が出て初めて合格判定だと思っているので、判定Bで満足してもらっては困ります。

 

1人1人が、自分の点数を引き上げるために、やっと集中し始めた感じがしていますので、ここからです。

長い期間、成績が低迷すれば、やはり志望校に対しての自信や希望が損なわれ、徐々に成績を落としていくものです。

この夏の模試で、何とか希望が持てる点数まで復活できた生徒は、やっとスタートラインに立てた事を自覚し、今後の成績向上に絶え間ない努力をしてください。

 

あともう少し。

そのもう少しで力を抜いてしまう繰り返しに今の成績があります。

ここの期間でどれだけ踏ん張れるか。

そこに合格の鍵があると思います。

 

393点という塾内平均点は、相当高い数字ではあると思います。

ですが、麻布学院本校にとって400点を超える事がスタンダードでやって来ました。

私自身も、ここでホッとしたり、この点数に慣れる事なくあくまでも通過点として生徒の成績向上に尽力したいと思います。

 

夏期講習も全日程終了。

明日から入塾面談を再開します。

生徒募集もあわせて再開いたしますので、入塾を希望される方はご連絡ください。

 

生徒数が多い小学生につきましては、曜日によって選択できない日もございます。

ご確認ください。

 

公立高校上位の合格者割合が非常に高い塾。

(過去16年間の合格実績)

過去の卒業生総数 357名

仙台一高 112名

仙台二高 33名(学区統合前は宮城野区原町は南学区)

土浦第一 1名

仙台三高 11名

宮城一高(一女・一女理数含む) 36名

仙台二華 23名(二女含む。学区統合まで宮城野区は南学区)

仙台高専 9名

仙台南 7名

向山 3名

(昨年度の合格実績)

(公立高校)

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台三高

仙台三高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

仙台高専第Ⅲ類建築デザイン

白石高校普通(個別指導学院)

四日市高校普通(麻布オンライン)

仙台一高(個別指導学院)

宮城一高(麻布オンライン)

仙台二華(個別指導学院)

(私立高校)

西大和学園

西大和学園

西大和学園

西大和学園

函館ラ・サール

函館ラ・サール

函館ラ・サール 

函館ラ・サール

函館ラ・サール

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

仙台育英東大選抜A日程 27名(本校生全員合格)

仙台育英東大選抜B日程 14名(本校生全員合格)

ウルスラtype1 7名(本校生全員合格)

東北学院特進 5名(本校生全員合格)

宮城学院MG選抜 1名(本校生全員合格)

城南高校特進スーパー奨学生Ⅱ 1名(個別指導学院)

城南探求コース 1名(本校生全員合格)

広尾学園(麻布オンライン)

高山西高校特進Ⅰ スーパー特待(オンライン)

津田学園 特別選抜コース特待生合格(オンライン)

暁高校6年制編入コース(オンライン)

暁高校3年制Ⅱ類英進コース(オンライン)

東北学院(専願)1名(個別指導学院)

東北学院榴ヶ岡(専願)1名(個別指導学院)

常盤木学園 1名(個別指導学院)

仙台育英英進 1名(個別指導学院)

圧倒的な学習量。

徹底的な成績管理。

圧巻の学力。

小学1年生~高校3年生までトータル教育の安心感。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2021年8月26日