関わる者、全てが本当は不安で怖いものです。

今年の受験。

生徒全員が願書を提出しました。

 

感想は、全員が攻めの受験を選択したという事。

日頃から、言ってきたように、私は生徒の学力を引き上げて、受験できる高校の幅を広げていく事が仕事です。

今年の中3生に関しましては、ほとんどの生徒が仙台二高・仙台一高・仙台三高に合格できる学力まで引き上げて来たと思います。

 

模試の結果もそうです。

実力テストの校内順位もそうです。

そして私立高校受験に関しても最高の結果を出せたと思います。

 

志望校に関して私は、いくつかの提案をしますが、最終決定は保護者様と生徒本人に決めて貰っています。

 

生徒の今年の願書提出高校を確認して思う事は、全員が攻める受験を選択したという事。

 

最上位校の仙台二高受験者が一番多く、次が仙台一高。

仙台三高、宮城一高。

そして、唯一の公立高校受験コースの生徒は、5教科87点から引き上げて仙台高校受験となります。

 

感想を言えば、評定など気にもしない姿勢が麻布学院の生徒らしい。

私立高校で、1名を除く全ての生徒が、私立高校最上位コースで何らかの特待生合格を果たしていますので、勝負に出ました。

 

実に麻布学院らしい生徒・保護者様だと実感します。

 

最上位校の仙台二高にしろ、倍率が高いであろう仙台一高にしろ、近年人気の高い仙台三高にしろ、本番勝負の受験になります。

宮城一高も予備調査では倍率が高めでした。

 

挑むことが出来た事を保護者様に感謝しましょう。

受験は生徒自身も怖いと思うでしょう。

ですが、保護者様も怖いのです。

 

その中で、自分の子どもが受けたいと言っている、最上位の高校の受験を認めてくれた事。

その事に必ず感謝する事。

 

 

正直、私も今年の受験に関しては、大きな自信と塾の責任者としての覚悟を持って受験まで指導をして行きたいと思います。

 

中1生・中2生、そして小学生の保護者様にお伝えしておきます。

受験においては、生徒だけではなく保護者様も大きく疲弊します。不安も大きくなるものです。

いくら、受験前に数字や結果を積み重ねていたとしても、不安や恐怖心は残ります。

 

「子どもの力を信じて。」

 

このような事を言う受験関係者は沢山います。

どこの世の中に、子供を信じていない保護者様がいるというのでしょう。

信じているからこそ、不安を感じ、怖いのです。

 

今年の受験に関しましては、私の予想を上回る上位校受験者数となりました。

私も生徒達を信じています。

生徒達は、全ての事で数字と結果、そして実績を積み重ねてくれました。

 

だからこそ、私も毎年、不安も恐怖心もあります。

保護者様と同じです。

 

私の仕事はその不安・恐怖心を生徒達に微塵も見せてはいけない。

 

残り期間、自信満々で強い麻布学院塾長を必ず演じ切ります。

 

既に賽は投げられました。

保護者様各位も、自信満々のお父様・お母さまでいて上げて下さい。

私も同じく、自信満々で気丈な麻布学院塾長で居続けます。

 

(麻布学院合格速報2021)

 

西大和学園

西大和学園

西大和学園

西大和学園

函館ラ・サール

函館ラ・サール

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

宮城教育大学附属中

仙台育英東大選抜A日程 27名(本校生全員合格)

仙台育英東大選抜B日程 14名(本校生全員合格)

ウルスラtype1 7名(本校生全員合格)

東北学院特進 5名(本校生全員合格)

宮城学院MG選抜 1名(本校生全員合格)

城南探求コース 1名(本校生全員合格)

 

(オンライン生)

 

津田学園 特別選抜コース特待生合格(麻布オンライン)三重県

高山西高等学校 特進Ⅰ 岐阜県
スーパー特待(校内2名のみ)

暁高校6年制編入コース

暁高校3年制Ⅱ類英進コース

仙台育英東大選抜A日程1名 B日程1名

広尾学園 1名

(麻布個別指導学院)

 

仙台育英東大選抜 A日程2名 B日程2名

仙台育英英進 A日程1名 B日程1名

東北学院本校コース 2名

東北学院榴ヶ岡 1名

城南高校特進スーパー奨学生Ⅱ 1名

常盤木学園 1名

 

 

麻布学院保護者様説明会実施のお知らせ

(開催予定)

2月23日(火曜)天皇誕生日

13:30~

会場 麻布予備校大教室

(対象)

 

現在、麻布学院本校にお通いの小学6年生・5年生の保護者様。
入塾をご検討されている保護者様全般。
上記2回、実施いたします。
現中3生の私立高校受験結果や、昨年の合格状況・麻布学院生徒の成績など、多岐にわたりお話を致します。
お誘いあわせの上、お越しくださりますようお待ちしております。
中学生・高校生の保護者様で入塾をご希望の方の参加も歓迎したします。
今回は、社会情勢を鑑みて2回に説明会を分けて、告知の日数も少なくしましたので、余裕はあると思います。
麻布学院の説明会の場合、当日になってみないと正確な参加人数が分からない場合が多く、満席状態になることが普通で数が、今年は余裕があると思います。
どうぞ、参加希望の保護者様は、ご連絡ください。
圧倒的な上位校合格確率を誇る、麻布学院が外に向かいお話をする機会はほとんどありません。
どうぞ、ご参加ください。

 

過去の卒業生総数 330名

過去15年間の受験合格者総数

仙台一高 106名

仙台二高 24名(学区統合前は宮城野区原町は南学区)

土浦第一 1名

仙台三高 9名

宮城一高(一女・一女理数含む) 32名

仙台二華 23名(二女含む。学区統合まで宮城野区は南学区)

仙台高専 8名

仙台南 7名

向山 3名

ここまでの宮城県偏差値上位校格進学率は67.5%

仙台一高・仙台二高・土浦第一進学率 39.6%

宮城トップ5 ナンバースクール進学率 59%

卒業生の約4割が仙台一高・仙台二高

卒業生の約6割が宮城県トップ5ナンバースクール

卒業生の68%が偏差値上位校。

 

大学進学実績も、大手塾に負けない実績、他の個人塾を寄せ付けない実績を残しております。

 

(麻布学院出身生徒のおもな進学大学)

東京大学理Ⅲ、東京大学、東京工業大学、お茶の水大学、東北大学、自治医大、防衛医科大学、防衛大学、大阪大学、信州大医学部、北海道大学、横浜市立大学、東京学芸大学、首都大学、横浜国立大学、筑波大学、千葉大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京海洋大学、会津大学、岩手大学、山形大学、秋田大学、福島大学、新潟大学、琉球大学、宮城教育大学、宮城大学など

慶応義塾、早稲田大学、同志社大学、立命館大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学、明治大学、津田塾、東京理科大学、上智大学、日本大学、北里大学、東京女子医大、東北医科薬科大学、学習院、東京外語大、岩手医科大学、芝浦工業大学、日本大学、駒澤大学、専修大学、東北学院大学、宮城学院女子大学、東北福祉大学など

海外

イエール大学 北京大学 オックスフォード大学 コロンビア大学

 

 

圧倒的な学習量。

徹底的な成績管理。

圧巻の学力。

小学1年生~高校3年生までトータル教育の安心感。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2020年2月12日