私は事実だけを淡々とお知らせすれば良い。

 

私はブログに、思いや教え方などを書くことがほとんどありません。

塾生の保護者様には、厳しい先生・熱い先生と言われることがありますが、別にそれは生徒と保護者様がわかってくれていればよい事。

熱かろうが寒かろうが、塾の一番の仕事は点数を上げる事です。

 

私はいつの時も麻布学院に深いかかわりのない他人には、生徒の成績の数字・結果・実績の話しか致しません。

思いや指導論は生徒に、保護者様に向けて思い切り見せれば良い。

 

思いや方法論は全て、数字と結果と実績が伴ってこそ真実。

 

今、麻布学院は名門公立受験道場の名門模試を受験しています。

この団体では、塾内の生徒の加盟塾内順位が公表されています。

 

麻布学院は何も隠す事は無いので、全ての順位を公表することとします。

麻布学院は何1つ隠す事などない。

名門模試も、各塾が県内トップ校専門塾を名乗っているのですから、保護者様にも生徒にもその名に恥じない結果を出しているのか、自塾の結果は公表すべきだと私は思っています。

名門模試参加者総数 麻布学院だけでは無いので公表は控えます

麻布学院本校参加生徒数25名

(団体内順位)

2位 偏差値72 485点

2位 偏差値72 485点

4位 偏差値72 484点

9位 偏差値71 478点

10位 偏差値71 476点

22位 偏差値70 464点

25位 偏差値70 463点

32位 偏差値69 456点

34位 偏差値69 455点

38位 偏差値68 451点

42位 偏差値68 449位

49位 偏差値68 445点

54位 偏差値68 444点

63位 偏差値67 442点

63位 偏差値67 442点

69位 偏差値67 438点

80位 偏差値66 431点

84位 偏差値66 428点

88位 偏差値66 424点

102位 偏差値65 415点

133位 偏差値62 393点

142位 偏差値62 390点 

152位 偏差値62 387点

260位 偏差値54 315点

341位 偏差値44 218点

 

麻布学院塾生平均点 413.5点

麻布学院塾生平均偏差値 63.7

 

名門模試は育伸8月号を使用して行われました。

麻布学院の生徒のトップ2名は全国順位2位でしたので、名門公立高校受験道場に加盟している塾が全国1位を獲得しているという事です。

麻布学院も中2生は全国1位を獲得しました。10位以内に2名。

中1生の団体1位・2位・3位は麻布学院の生徒です。10位以内に5名。

 

各県を代表しているトップ校受験専門塾を自任している塾の中に合って、この成績をたたき出しています。

麻布学院は入塾テストがありません。

ですから、来てくれた生徒全員を引き上げての数字です。

この模試を受験した当時の中3生生徒数は25名でした。現在は28名になっております。

 

ここで言っておきたいのは、8月の時点で偏差値44の生徒が今では新みやぎ模試で偏差値50に達している事。

麻布学院に恥ずべき数字など1つもない。

麻布学院は思いも教え方もブログには書きません!

ですが、この数字と結果こそが我々麻布学院の思いであり教え方であると思っています。

麻布学院は名門模試の結果を、堂々と面談席に貼りだしております。新みやぎ模試の結果も合格実績もです。

過去15年間の受験結果、昨年度の受験結果もすべて公表していますし、模試の塾内平均点や塾内平均偏差値も公開しています。

定期テスト上位者の数字と結果もです。

 

麻布学院に隠す数字など何もない。

加盟塾で、団体10位以内に全学年複数名の10位以内を出したのも麻布学院のみ。

数字結果実績の伴わない思いや勉強論は塾長の自己満足でしかない。

 

 

高校進学実績?

過去の卒業生総数 330名

(公立高校入試)

仙台二高 5名

仙台一高 6名

仙台三高 3名

宮城一高 4名

仙台二華 2名

仙台高専Ⅱ類 1名

私立難関校

西大和学園 3名

函館ラサール8名

仙台育英東大選抜(特待生)13名

宮城学院MG選抜(特待生) 2名

東北学院特進 6名

(中学受験)

宮城教育大学附属中学校 2名

仙台二華中学校 1名

全員合格

高校受験、偏差値60以上の高校に進学した受験生割合

96.1%

仙台高専を含めた場合

100%

 以上の様な結果を残しました。

特筆すべきは全国ランキングでも上位校である西大和学園に3名の合格者を出せた事。

西大和学園ホームページ

仙台二高・仙台一高の合格者数は合計11名。

大学進学実績?

(麻布学院出身生徒のおもな進学大学)

東京大学理Ⅲ、東京大学、東京工業大学、お茶の水大学、東北大学、自治医大、防衛医科大学、防衛大学、大阪大学、信州大医学部、北海道大学、横浜市立大学、東京学芸大学、首都大学、横浜国立大学、筑波大学、千葉大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京海洋大学、会津大学、岩手大学、山形大学、秋田大学、福島大学、新潟大学、琉球大学、宮城教育大学、宮城大学など

慶応義塾、早稲田大学、同志社大学、立命館大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学、明治大学、津田塾、東京理科大学、上智大学、日本大学、北里大学、東京女子医大、東北医科薬科大学、学習院、東京外語大、岩手医科大学、芝浦工業大学、日本大学、駒澤大学、専修大学、東北学院大学、宮城学院女子大学、東北福祉大学など

海外

イエール大学 北京大学 オックスフォード大学 コロンビア大学

 

この数字・結果・実績が麻布学院の思い教え方です。

 

私は生徒の数字・結果・実績を淡々とブログに毎日公表するのみ。

それが他塾の不都合になろうがどうでも良い。

生徒が出してくれた数字や結果、そして実績を隠して他塾に忖度する必要など全くなし。

麻布学院は、何も隠しません。

ですから、楽しさよりも厳しさを強調しているだけであって、厳しいだけの塾であれば、退塾率3%以下になるはずもない。

塾の授業だけで成績が伸びるならば苦労はしない。

 

ですから毎日自学時間を設けて生徒自身が積極的に考える時間を多くとる。

宿題も生徒自身が全て自分たちで決めて用意する。

土日祝日もお休みは無し。

休むのは29日・30日・31日の月末の3日間もしくは2日間のみです。

ですが、英会話やクラブチーム、ピアノや部活で毎週休む日がある生徒もいます。

それも特に問題ではありません。

何故ならばその分、きちんと自学に来てくれるのなら自学時間に講師をあてることもできますし、自分たちで休んだ分は取り返せばよいだけ。

 

塾長が熱い話をする?

塾長が生徒ととことん向き合う?

当たり前に麻布学院では日常茶飯事です。

 

自学に生徒が毎日来る?

当たり前です。

 

そんな当たり前のことを書く必要がないから書いていないだけ。

数字は雄弁に物を語ります。

実績はその塾の歴史であり、塾長の考え方を反映した物です。

 

麻布学院は来てくれた生徒の成績を引き上げている塾です。

私の信念であり正しいと思う塾の在り方です。

 

麻布学院に隠すような数字も結果も実績もありません。

 

麻布学院本校の中学生募集はあと2名!

どうぞお電話ください。

圧倒的な学習量。

徹底的な成績管理。

圧巻の学力。

小学1年生~高校3年生までトータル教育の安心感。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

麻布学院桜咲ゼミ(フリースタイルスクール)

仙台市宮城野区原町1丁目2-1 202号室

(022)292-1588(3月開校のため現在兼用)

名門公立高校受験道場

https://meimonkouritsu.com/

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2020年11月8日