麻布予備校の改善完了しました。

今年の4月より新設しました麻布予備校と麻布学院桜咲ゼミ。

その新規開校直後から新型コロナウイルスで小中高校が休校措置。

何とか思い描いていたようなスタートを切ろうと奮闘しました。

スタート時に我々両塾長が直接見る余裕があった時期はまだ問題なく良いスタートになったと思います。

 

しかし、新型コロナで麻布学院本校の立て直しが急務になり、麻布学院桜咲ゼミの責任者と予備校部門で協力をしてくれるkawaiラボと手分けして行う事にしました。

ここで思い描いた方向とは全く違う状況に進み始めて行きました。

高校は定期テストがバラバラ。

模試もしばらく実施されず授業もない。

 

夏期講習までは同じ体制で進めては見ましたが、このままでは改善しないと判断、河井塾長も新型コロナにより移動がままならない状況になりましたので、9月から切り替えを行い、10月に完全に体制を変えました。

 

(麻布予備校11月よりの方針)

高1生は、きちんとした授業日を設定。

数ⅠA・数ⅡB・物理・化学を対面授業で週4回行う事。

世界史専門塾によるオンライン授業導入(今月教室の整備が終わり次第希望者に実施)

古典・現代文は引き続き、専任講師による添削指導。

さらには、医学部志望の生徒に追加で医学部コースの授業。

そして最後に、今月より高校による進度の差を埋めるためにグループごとの個別指導日を各グループに導入する事としました。

毎週テストを行い、期限をきちんと決めて課題に取り組ませるようにいたしました。

 

麻布学院本来の考え方。

圧倒的な学習量と圧倒的な学力を目指します。

 

高3生にも、社会人専任講師をお招きして、週3回夜10時まで固定の指導を入れてもらいました。

それに加えて、kawaiラボ河井塾長のZOOM化学個別指導・経験が豊富で実績のある国語専任講師のZOOM指導・世界史専門塾クロニクルの塾長であるカジヤ主任が直接ZOOM指導を個別で行ってくれています。

授業日以外にも、基本的に自学で予備校に毎日来る体制をとり、質問はチューターへの積極的質問を促しました。

 

高2生につきましては、まず医学部・難関大学コースの生徒に対して、週2回の医学部コース・難関大学コースの授業を入れて、担当する講師にもう1人、加えて2名体制で個別指導の方法を取りました。

河井塾長の個別ZOOMで物理の指導を導入したり、国語専任講師の指導も本格化してき。

そしてこのコースに試験的に導入したのが東京生徒派草下塾長の完全オリジナルテキストです。

草下塾長は、オリジナルテキストの力と計画性で驚異的な医学部、難関大学合格を勝ち取る塾長です。

その草下塾長が、宮城県・麻布学院・東北大学を想定して作成してくれたのが試験的に導入したテキストです。

効果は絶大で、河井塾長のZOOM個別の効果も相乗的に格段に上がっています。

すでに医学部コースの生徒は、各国立大学医学部や東北医科薬科大学医学部医学科のA・B・C判定を出せています。

 

その他の生徒に関しても、今月より改善策として、授業日を設けた上での個別指導を徹底するつもりです。

曜日などは、生徒の希望に出来るだけ沿う形にしたいとは思いますが、予備校強化担当との兼ね合いもありますので、今月はなるべく多く通ってもらい、都度講師を担当させる形で行きたいと思います。

最低でも週3日の授業は必修とします。

現代文・古典は引き続き、専任講師による添削指導で行います。

 

担当講師

(テキスト担当)

 生徒派 草下塾長(東京大学出身)

http://www.seitoha.net/

※ テキストの導入にはテストを実施した上で使用できると判断された生徒に限ります。

英語

数ⅠA・数ⅡB・数Ⅲ

化学

 

(個別理系ZOOM指導担当)

ZOOM自学室担当(木曜・土曜22:00~)

kawaiラボ 河井塾長(京都大学出身)

https://kawai-lab.co.jp/

数ⅠA・数ⅡB・数Ⅲ 

物理・化学

 

(世界史担当)

世界史専門塾クロニクル

カジヤ塾長

https://ameblo.jp/syuushinjuku/

 

(古典・現代文担当)

kawaiラボ国語専任講師

 

(高3生専任)

高3生専任講師(東大ロースクール・大阪大法学部出身)

 

(医学部コース・国立難関大コース)

東北大学医学部医学科 専任

東北大学医学部医学科 専任

東北大学工学部受験首席

東北大学理学部受験首席

東北大学工学部

東北大学工学部

(高2生・高1生担当)

 

個別指導担当・チューター担当

東北大学工学部受験首席

東北大学理学部受験首席

東北大学工学部

東北大学工学部

東北大学工学部

東北大学工学部

東北大学工学部

東北大学工学部

東北大学工学部

東北大学理学部

東北大学工学部

 

個別指導を行う講師も、各県のトップ校や難関私立高校出身です。

麻布学院出身の講師は、全員が仙台二高・仙台一高出身。

中学生時代も県内1位を獲得した元生徒ばかりです。

 

11月より、この体制に完全移行いたします。

今は自由度の高い高2生も、きちんと授業の曜日を決めて学習量を増やして行きます。

 

一番効果が圧倒的に出ている、医学部・難関校コースのやり方で、個別指導の回数を増やし対応し徹底管理する。

その方式でこれから行く方針です。

 

小学生コース・麻布学院本校と非常に成績が安定しています。

新型コロナウイルスの影響で、学力が低下する中、麻布学院本校の生徒達は、高い水準の学力をきちんと維持できています。

 

麻布学院桜咲ゼミの改革につきましては、アメブロの方に書きたいと思います。

 

大学進学実績も、大手塾に負けない実績、他の個人塾を寄せ付けない実績を残しております。

(麻布学院出身生徒のおもな進学大学)

東京大学理Ⅲ、東京大学、東京工業大学、お茶の水大学、東北大学、自治医大、防衛医科大学、防衛大学、大阪大学、信州大医学部、北海道大学、横浜市立大学、東京学芸大学、首都大学、横浜国立大学、筑波大学、千葉大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京海洋大学、会津大学、岩手大学、山形大学、秋田大学、福島大学、新潟大学、琉球大学、宮城教育大学、宮城大学など

慶応義塾、早稲田大学、同志社大学、立命館大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学、明治大学、津田塾、東京理科大学、上智大学、日本大学、北里大学、東京女子医大、東北医科薬科大学、学習院、東京外語大、岩手医科大学、芝浦工業大学、日本大学、駒澤大学、専修大学、東北学院大学、宮城学院女子大学、東北福祉大学など

海外

イエール大学 北京大学 オックスフォード大学 コロンビア大学

本日新教室の入居手続きが完了しました。

麻布予備校の隣のマンション2階テナント部分です。

 

麻布予備校

東北大学・東大・京大・国立大医学部・国立大学・難関私大専門予備校。

東北大学医学部(公立大)・東大・京大コース

国立大学・難関私大コース

フルセット講義

数Ⅰ・数Ⅱ・数Ⅲ・数A・数B・物理・化学・生物

現代文・古典・英語・世界史
現代文・古典は専任講師による添削指導です。

追加料金は発生しません。

高1・高2 全教科フルセット授業 40.000円

高3 全教科フルセット50.000円

内部から継続する生徒にかんしては

高校1年生 30.000円

高校2年生 35.000円

高校3年生 46.000円

自学教室使い放題で利用可能

※教材費・教室維持費別途

この破格の価格で受けることが出来ます。

本来首都圏でこのセットの授業を受ければ30万円を月に超えます。仙台の予備校でもこのフルセットは、月20万~50万程度かかるとおもいます。

 

麻布学院本校全体で2名の残り募集です。

小6生の募集は残りわずか

どんどんお電話ください!

圧倒的な学習量。

徹底的な成績管理。

圧巻の学力。

小学1年生~高校3年生までトータル教育の安心感。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

 

名門公立高校受験道場加盟塾

名門模試 中1生 第1・2位・3位位獲得 10位以内5名

     中2生 第1位獲得 10位以内2名

     中3生 第2位・第3位獲得 10位以内5名

https://meimonkouritsu.com/

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2020年11月5日