新みやぎ模試8月(第2回)及び育伸模試8月全学年終了。

新みやぎ模試8月(第2回)と育伸模試、本日で全学年受験し終わりました。

全学年、両方の模試で400点は当たり前に超えました。

公立高校受験コースの生徒たちが各学年いる中、上位層が頑張ってカバーしてくれた事と、中2生に9名いる公立高校受験コースの生徒たちが全て300点以上獲得できたことが大きい。

中3生は先月と打って変わって上位2コースの6名が400を割る事になるでしょう。
ここからの模試は甘くはありません。

やっと受験が本格的にスタートした感じです。

生徒数が一番多い、近隣中の宮城野中は、今年1度も定期テストを実施していません。

やっと9月になって実施予定。
数字と結果を出してほしい。

ほとんどの生徒が、宮城野中以外のほとんどの中学が、模試の前に定期テストがありました。

定期テストがあったから模試の点数が下がったと言い訳をする生徒がいたとすれば間違い。

そう言った言い訳をする生徒ほど定期テストも大した点数ではなく、校内順位も10位以内にいる事はありません。

もし、本当に仙台二高・仙台一高を志望しているのであれば、両方が出来て初めて合格できる高校です。

そこを勘違いしてはいけません。

両方できて当たり前の生徒が進学する高校。
仙台二高・仙台一高。

勿論、仙台三高であっても同じ。
高校から二華に進学する生徒で、本気で国立大学を目指す生徒も同じ。

宮城一高から本気で東北大学などの上位国立大学を目指す生徒達も同じです。

 

高校生の麻布予備校に、東大ロースクール出身の講師が週3回来てくれることになりました。

文系教科をもっと良くするための貴重な戦力になると思います。

高校生も、現在定期テストに向けて、頑張っている最中です。新型コロナウイルスで鈍ってしまった勉強する姿勢を今は徹底的に改善しています。

 

高3生にはほとんど毎日講師をつけて授業している状況です。
麻布学院は、利益よりもやはり成績。

数字と結果が出せるようになるまでは、多くの投資が必要です。

更なる人材の確保に力を入れます。

 

取り敢えず、模試が無事終了しました。

統一模試で平均点400点を割った中2生も、上位層と公立高校受験コースの生徒が奮起して、塾内採点の平均点が422.5点。

中3生は作文がありますので、そこを平均14点と計算すれば415点。
例年よりも低い数字になりますが、中3生から入塾した生徒も多い学年ですので、1月までしっかりとサポートしていきます。

たった1回の模試で一喜一憂しない。
ですが3回も4回も同じような結果が続く場合は、自分自身で考えて現状を受け入れないといけません。

 

8月も明日で終わりですね。
1日1日受験が近づいて来ます。

自分自身の気持ちもコントロールしながら、成績向上のために寄与して行きたいと思います。

 

2つの模試ともに、全学年400点を超えて良かったです。
伝統はやはり、守らないといけません。

それが伝統の重み。

私も今回で再認識致しました。

 

次は高校生の定期テストと、近隣中の定期テスト。

私も精一杯頑張ります。

 

2020年度合格速報

受験生26名

(公立高校入試)

仙台二高 5名

仙台一高 6名

仙台三高 3名

宮城一高 4名

仙台二華 2名

仙台高専Ⅱ類 1名

私立難関校

西大和学園 3名

函館ラサール8名

仙台育英東大選抜(特待生)13名

宮城学院MG選抜(特待生) 2名

東北学院特進 6名

(中学受験)

宮城教育大学附属中学校 2名

仙台二華中学校 1名

全員合格

高校受験、偏差値60以上の高校に進学した受験生割合

96.1%

仙台高専を含めた場合

100%

(麻布学院出身生徒のおもな進学大学)

東京大学理Ⅲ、東京大学、東京工業大学、お茶の水大学、東北大学、自治医大、防衛大学、大阪大学、信州大医学部、北海道大学、横浜市立大学、東京学芸大学、首都大学、横浜国立大学、筑波大学、千葉大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京海洋大学、会津大学、岩手大学、山形大学、秋田大学、福島大学、新潟大学、琉球大学、宮城教育大学、宮城大学など

慶応義塾、早稲田大学、同志社大学、立命館大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学、明治大学、津田塾、東京理科大学、上智大学、日本大学、北里大学、東京女子医大、東北医科薬科大学、学習院、東京外語大、岩手医科大学、芝浦工業大学、日本大学、駒澤大学、専修大学、東北学院大学、宮城学院女子大学、東北福祉大学など

海外

イエール大学 北京大学 オックスフォード大学 コロンビア大学

 

昨年度の受験で

仙台二高・仙台一高・仙台三高・宮城一高・仙台二華・仙台高専・西大和学園・函館ラサール

仙台で受験できる上位校の全てに合格者を出した個人塾は麻布学院のみ。

昨年度のみです。

麻布学院はこれからも、生徒数ではなく、利益でもなく、教室数でもなく、成績の数字・結果・実績にこだわります。

 

圧倒的な学習量。

徹底的な成績管理。

圧巻の学力。

小学1年生~高校3年生までトータル教育の安心感。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

麻布学院桜咲ゼミ(フリースタイルスクール)

仙台市宮城野区原町1丁目2-1 202号室

(022)292-1588(3月開校のため現在兼用)

名門公立高校受験道場

https://meimonkouritsu.com/

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2020年8月30日