麻布学院は変わりつつあります。小学生から大学受験まで。

麻布学院は昨年度から大きな改革を断行しました。

まずは中学生の学年定員を20名から25名に引き上げ、更に全体で80名までの募集といました。

つまり25名・25名・25名の75名+5名。

 

全体で5名の余裕を持たせています。

現在中3生と中1生が定員を上回り、中2生が定員の25名に達しています。

麻布学院と言えば、中学生の全学年、生徒全員が毎日塾がある塾です。

麻布学院は、志望校の学力まで在籍した生徒を理由がない限り必ず引き上げてきました。

理由がある生徒の場合も、限りなく限界値に近い高校まで学力を引き上げて公立高校合格、または私立高校の特待生合格を果たすなど、毎日塾がある理由を積み重ねて来ました。

卒業生

過去15年間の合格実績

卒業生 330名

 仙台一高・仙台二高 

合格者131名(全体の40%)

 仙台一高・仙台二高に仙台三高・宮城一高(一女含む)・仙台二華(二女含む)を加えたトップ5校 

合格者195名(全体の60%)

仙台一高・仙台二高・仙台三高・宮城一高・仙台二華に準ナンバースクールの向山・南・宮城野総合を含めた数

合格者 216名(全体の67.5%)

全公立高校

合格者 251名(全体の78.4%)

卒業生の320名には私立専願の生徒も含めております。

 

ですがその場合、部活動や地域的な問題で麻布学院に通えない生徒が出てきます。

麻布学院に通わせたい。

毎日の送り向かいは難しい。

通える分は通えるだけ塾には通い通いたい。

 

その要望に応えるため、日曜日以外は通い放題、時間無制限の塾を用意する事としました。

生徒の通う曜日・時間に規則性が無い事を考慮し、各地の大手塾や個人塾が採用している方式

自立学習型個別授業を選択しました。

ですが、麻布学院は生徒数を無造作に増やした場合、その方式は力を発揮できないと考えて定員20名の塾としました。

麻布学院桜咲ゼミです。

新しい方式を導入するにあたり、麻布学院本校と麻布学院桜咲ゼミの双方を成功させるには、建物が別の方か効率よく、管理できる人間がいれば成功すると思い人材を探しました。

そこでお願いしたのが関東より仙台まで来ていただいた黒谷塾長です。

今回は仙台市内の多くの中学が定期テストの実施を延期したり中止する中、実施済みの中学で

国語90 数学94 英語99 理科96 社会88

合計467点

ある程度納得できる数字は残せていると思います。

麻布学院桜咲ゼミは、あくまで毎日通う事が困難で、しかし通える日は1時間でも2時間でもいいので通いたい。そのような生徒のために作った塾です。

16:30~22:00まで出入り自由で、黒谷教室長もずっと教室にいますから質問は自由です。

成績が生徒も勉強が苦手な生徒も早くに塾に来て遅くまで来れる日は毎回来て頑張っています。

 

そして麻布学院が大きく変わったのは小学生が大幅に増えた事です。小学6年生と小学5年生の学年は、すでに中学に全員持ち上がれば定員を超えてくる生徒数がいます。

昨年度から、小学生募集を大々的に始め、取り敢えず中受験ではなく、将来の仙台二高・仙台一高の学力にして欲しい。

将来に医学部・東大・京大などの学力に育てて欲しいという保護者様から大いに期待を受けて、小学生の生徒数は100名を大きく超えました。

宮城県全体から生徒が集まってくれています。

手の届かない中受験に挑み、燃え尽きている中1生や小6生を多く見てきました。

根本的に間違えている所は何か?

宮城県の仙台二華中学・青陵中学の場合、受験は適性検査です。東京私立のような難問が出る訳ではありません。

それに、どう考えても合格者が地域ごとに均等になりすぎていると思います。

仙台二華の場合は、面接点の割合も高く、学力が高いからと言って合格できるわけではありません。

その受験に対して、誰もかれもが挑み続けた結果、惰性で受験失敗後も同じ塾に残り、成績が上がらぬまま、麻布学院に来る生徒でこの数年、途中入塾の生徒の成績を立て直す事に多くの時間を使ってきました。

これではいけないと思い、麻布学院は中受験ではない将来仙台二高・仙台一高を目指す小学生部門を作りました。

 

その他にも、東京圏・関西圏の難関校を受験する小学生のコースも土日に設定し、塾長および医学部講師が担当しています。

宮城県の公立中学受験が、いかに地域を選ぶことも大切かを示すために、仙台二華中1名受験をし、徹底的な分析をして1名の合格者を出すことが出来ました。

1/1です。

 

近い将来、麻布学院は小学生からしか入塾が難しい塾になっていくと思います。

何故ならば、今年の中1生の上位の生徒は小学生のうちに孫どん先取り学習をし、中1生に上がる段階で、体系数学の高1生範囲まで進んでおりました。

現在の小学生の人数を考えても、近い将来そのようになるのは確実だと思います。

 

そして麻布学院の大きな改革。

大学受験専門予備校を開設した事。

それにあたって、日本各地から直接授業・ZOOM授業・テキスト指導・添削指導・個別テキスト作成のエキスパートを集めました。

麻布学院だけの力ではなく、仙台で有数の指導者を集めました。

kawaiラボ ブログ
kawaiラボ ホームページ

京都大学卒業 京都大学博士号取得

河井塾長が直接仙台で指導して下さります。

大阪 kawaiラボ 河井塾長がZOOMや毎週水曜日に直接指導で成績を上げ、slackを使用した添削指導をしてくれております。

入塾時、進学校の中位下位にいた生徒が、現在数学ならば高校で一桁になり、第一志望校の国立大学に手が届きそうです。

また、公立高校受験で惜しくも辛酸をなめた生徒2名で、予備校に残ってくれた生徒は、校内2位と3位。

更に麻布学院からは、現役東北大学医学部講師・東北大学首席合格の講師などが個別指導・集団指導を行い、チューターとして自学を現場で支えています。

麻布予備校を担当する講師のほとんどは、麻布学院出身者。

中学時代は県内1位を獲得し、仙台二高・仙台一高で上位にいた生徒ばかり。

更に来年度の高3生・高2生・高1生のテキスト

個別指導塾 生徒派ホームページ

今年の医学部受験で無敗

東京大学卒業

草下塾長が完全監修したテキストを使用します。

草下塾長のテキストを、東北大学医学部現役合格を目指す生徒に予備校で使用したところ、成績が大幅にアップしました。

草下塾長のテキストは完全オリジナルです。

そのテキストの力で医学部合格者・東大京大合格者をどんどん出している方です。

麻布予備校は、来年最終形態を迎えた時、河井塾長の指導力と知識、草下塾長の知識を全て入れている完全オリジナル、草下塾長渾身のテキスト。

そして麻布学院の講師たち。

メンバーを見ても、仙台市で受ける事が出来る教育の最上段の1つになるのは確実です。

 

毎日小学生・中学生のお問い合わせが来ます。

高校生につきましては現在、ご紹介のみの募集にしております。定員の44名を大きく上回りました。

中3生・中2生・中1生の合計人数が、80名に達しました。今月で中学生の募集は停止いたします。

キャンセル待ちは、退塾者が少ない麻布学院で難しいと思いますので、今まではやっておりませんでした。

麻布学院桜咲ゼミも定員20名に達しております。

 

そして日本全国・宮城県の遠隔地で麻布学院を必要としれ下さる生徒さんに向けて

中学生向け麻布学院オンラインも開始。

河井塾長がslackで質問を添削、ZOOMで週2回個別対応で質問に答えてくれる質問室を時間無制限で木曜日・土曜日の22:00~開いてくれます。

slackには、学習意欲を向上させる事には定評がある、麻布学院塾長の私が毎日の学習にコメントで叱咤激励、絶賛のコメントを入れて、学習量を管理しております。

毎日お問い合わせを頂いておりますが、こちらは河井塾長と私が担当している部門ですので、河井先生との協議の上、入塾は決めて貰っています。

 

いずれの部門も、体験授業は1週間あります。

入塾に至らない場合は、すぐに個人データは消去いたしますので、後追いなどのご心配はありません。

麻布学院。

そのような行為をしてまで生徒を集めようとは思っておりませんので、安心してお電話をください。

 

麻布学院は、これからも大きく変化いたします。

来年度には、かなり驚かれる事も計画・実現手前です。

新型コロナの影響で、実現まで時間が伸びているだけで、必ず実現する事ではあります。

実際に決まりましたならば、大々的に告知いたします。

 

小学生~大学受験まで

驚異の合格実績を出してきました麻布学院と、様々な日本中の優れた指導者で、宮城トップクラスの教育を行います。

2020年度合格

受験生26名

(公立高校入試)

仙台二高 5名

仙台一高 6名

仙台三高 3名

宮城一高 4名

仙台二華 2名

仙台高専Ⅱ類 1名

私立難関校

西大和学園 3名

函館ラサール8名

仙台育英東大選抜(特待生)13名

宮城学院MG選抜(特待生) 2名

東北学院特進 6名

(中学受験)

宮城教育大学附属中学校 2名

仙台二華中学校 1名

全員合格

高校受験、偏差値60以上の高校に進学した受験生割合

96.1%

仙台高専を含めた場合

100%

 

(麻布学院出身生徒のおもな進学大学)

東京大学理Ⅲ、東京大学、東京工業大学、お茶の水大学、東北大学、自治医大、防衛大学、大阪大学、信州大医学部、北海道大学、横浜市立大学、東京学芸大学、首都大学、横浜国立大学、筑波大学、千葉大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京海洋大学、会津大学、岩手大学、山形大学、秋田大学、福島大学、新潟大学、琉球大学、宮城教育大学、宮城大学など

慶応義塾、早稲田大学、同志社大学、立命館大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学、明治大学、津田塾、東京理科大学、上智大学、日本大学、北里大学、東京女子医大、東北医科薬科大学、学習院、東京外語大、岩手医科大学、芝浦工業大学、日本大学、駒澤大学、専修大学、東北学院大学、宮城学院女子大学、東北福祉大学など

海外

イエール大学 北京大学 オックスフォード大学 コロンビア大学

圧倒的な学習量。

徹底的な成績管理。

圧巻の学力。

 

小学1年生~高校3年生までトータル教育の安心感。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

麻布学院桜咲ゼミ(フリースタイルスクール)

仙台市宮城野区原町1丁目2-1 202号室

(022)292-1588(3月開校のため現在兼用)

名門公立高校受験道場

https://meimonkouritsu.com/

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2020年7月15日