夏期講習14日目終了。正解でした。

夏期講習14日目終了。

麻布学院は11日より対面方式に切り替え、夏期講習を18日間の日程で入れました。

宮城県の感染者数と医療現場の状況、他国のデータや治療薬の情報、医療関係者や数学的な観点からのアドバイスも貰い、11日に講習を入れる事としました。

現実、この期間の感染者数が全国的にも一番少なく、県及び国の緊急事態宣言解除もこの時期に通達されました。

 

学校再開が6月1日になるのを前に、この講習で学力を大きく伸ばした学年もあれば、何とか学力を保った学年、基礎を固めた学年などかなりの進歩はあったと思います。

学校の予定が何も公開されない中、塾としてできる事は学力を落とさない事。学力を伸ばす事。中学に入った後の足場を固める事。

各学年テーマを持って、講習に入りました。

 

この14日間で、中だるみと自粛でリズムがくるっていた中2生もやっと生活のリズムが戻り、勉強をする姿勢になった思います。

中3生は大きく学力を伸ばしました。

後は、伸びきらなかった生徒個々にデータを仕上げれば、今年の受験はかなり期待できます。

中1生も、しっかりとslackで私の指示に従って予習をしていた生徒は、模試でもきちんとした点数を上げてきました。

数学と英語の点数を見れば一目瞭然。

全体の成績が低めな生徒でも、slackで指示に従いきちんと学習していたので、低い生徒でも2教科の平均が70点以上になっていました。

数学は難しめの図形などもありましたが、頑張れました。

 

この状態で中学生活に入りますので、かなり優位に進めると思います。

麻布学院は通常でも、毎日塾があります。

この26日・27日・28日の感染者数に注目し、ここ大きな感染の伸びが無ければ、このまま対面で。

もし大きな変化があればいつでもオンラインに切り替える体制を作ります。

 

予備校の方も来月には、新型コロナの状況を見て、河井塾長の来仙も再開されます。
ご安心ください。

 

この2ヶ月は、新型コロナに始まり、振り回されてしまった2ヶ月でした。

麻布学院はいち早くオンラインに切り替えをし、slack・ZOOMで成績の管理を必死に行ってきました。

kawaiラボの河井塾長とそのスタッフもZOOMの講座を増やしてもらい、slackでの添削やオリジナル課題の出題、テストなど様々な事で協力してもらえました。

 

来月からは、本格的に麻布学院・麻布学院桜咲ゼミ・麻布予備校の体制も整います。

今月は、やれることの精一杯の事しか出来ませんでした。

申し訳ありません。

 

ですが、各種模試が返還されれば、学力を必死で守ってきた事が少しだけわかってもらえるかもしれません。

 

講習も残すところ4日。

精一杯やれる事を頑張ります。

 

中1生470点プロジェクト始動

 

中学の評定は、最初の中間テストのイメージが強く残り、反映されやすい物です。

今年の中3生は中1生の時に450点プロジェクトをほとんどの生徒が達成しました。

つまりはほとんどの生徒が450点以上。

平均評定も高くなっています。

今年の中1生にも同じく、450点プロジェクトと思いましたが、470点プロジェクトにいたします。

定期テストの平均点が450点を超えるのはいつものこと。

その上を狙い、校内1位・2位・3位を全員が狙えるよう、徹底したテスト対策を行います。

 

定期テスト対策は無料です。

通常の塾費用のみ。

6月に実施いたします。

 

2020年度合格速報

(公立高校入試)

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台三高

仙台三高

仙台三高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

仙台二華

仙台二華

仙台高専Ⅱ類

(中学入試)

仙台二華中学校

宮城教育大学附属中学校

宮城教育大学附属中学校

(高校入試)

西大和学園

西大和学園

西大和学園

 

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 B特待

東北高校創進 特待生合格 C特待

東北高校文理 1名

宮城学院MG選抜 特待生合格 

宮城学院MG選抜 特待生合格

宮城学院MG選抜

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学  

東北学院 特別進学  

東北学院 総合進学

常盤木学園国際コース A特待生合格

尚絅学院 特進進学 

ウルスラtype1  特待生合格

ウルスラtype1  特待生合格

ウルスラtype2

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

2019年度

新みやぎ模試中3生

全9回中8回で県内1位獲得。

1位・2位・3位独占4回。

冬の模試では、中3生・中2生・中1生・小学6年生の県内3位以内、合計12名。

つまりは独占状態。

この実績を入塾テスト無しで出してきました。

 

今月より生徒募集を再開します。

麻布学院本校 

中2生・中1生 合計3~5名

(※中3生は要相談)

麻布学院桜咲ゼミ 全学年6名

 

圧倒的な学習量。

徹底的な成績管理。

圧巻の学力。

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

麻布学院桜咲ゼミ(フリースタイルスクール)

仙台市宮城野区原町1丁目2-1 202号室

(022)292-1588(3月開校のため現在兼用)

名門公立高校受験道場

https://meimonkouritsu.com/

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2020年5月26日