オンライン10日目。順調です。

オンライン授業10日目。

 

中1生の自学量も格段に上がりました。
slackできちんと学習量は確認できています。

まだ小学生気分が抜けないのは仕方がない事。
学校が始まる気配すらありません。

休校は連休明けも続くでしょう。

日本政府が緊急事態宣言の延長を5月末までにする気配です。

ですが、私はそれよりも後になると思っています。

先に先に対策を打たないと、生徒の学力低下を招きます。

 

麻布学院では、3月にはslackの導入を予備校で開始し、4月にはいち早く中学生・小学生にも導入し始動しました。

合わせて、ZOOMでのオンライン授業を開始。

5月は、更に学年を細分化し、中1生の授業を増やす予定です。

 

麻布学院は宮城県でもオンライン化に成功している塾の1つ。

 

全国の塾長様にもslackの運用では、日本有数であるとお褒めをいただいております。

徹底したslackでの自学管理で、生徒の学習量を圧倒的なものとしております。

 

この緊急事態です。

普通の事をしていれば、必ず今の中学生・小学生・高校1年生は学力の大きな低下を招きます。

学校の課題は、とりあえず出しておかなければという内容の物も多く、学習管理は出来ておりません。

 

麻布学院では、学習の管理を徹底し、オンラインによって新中3生の2/3が数学は全範囲終了。

入塾から半年以内の生徒も、着実に進度を上げています。

中1生のトップクラス3人も、代数・幾何で進めて中学生範囲を終えました。

受験問題にすでに取り組んでおります。

 

 

slackに、生徒が画像と共に上げた質問は、14名の講師がきちんと解説して添削指導をしています。

生徒の日課としては、1日で行った学習の全てを画像付きでslackに報告する事。

それを私が見て、指導・学習管理をし毎日コメントをして管理を徹底し、生徒に指示を出して学習量をコントロールしております。

 

ZOOMの授業においても、今やるべき事として理社の復習を中1生範囲から行っています。

毎日90分間は理社の復習。

毎日90分間は質問室を設置し、自学管理を行っています。

質問室では、学年に区切り、問題の演習もやっております。

 

質問室の役割としてもう1つは、昨日行ったように、きちんと厳しい言葉を伝えたり、前日の学習量が多かった生徒を、ZOOMの画面にslackを共有して褒めたりしています。

自学のコントロールは麻布学院の真骨頂。

 

中学生の休講からの再開がさらに延長されそうです。

塾に通えない生徒さんにとっては、困った事態だと思います。

 

麻布学院はオンラインでの生徒募集しない意向でしたが、どうしても麻布学院の助けが欲しいと言われる方のみオンラインからの入塾を認める事にしました。

 

昨日発表後、今日すでに数件のお問い合わせがありました。

一気に、お問合せが来ても対応は難しい状況です。

入塾は数名とさせてもらいます。

 

現在、麻布学院本校は生徒数がほぼ定員で、夏休み前の調整に5名分空きを作っていました。

この空きをオンライン生に使用するつもりです。

 

麻布学院のオンラインは成績の管理を徹底しています。

学習管理型のオンラインです。保護者様にとっては安心の指導だと思いますので、オンライン塾をお探しの場合は、お早めにお願いします。

本日お問い合わせの方が入塾にいたれば、後数人です。

お早めに。

 

オンラインは正直、対面授業の3倍以上疲れてしまいます。

麻布学院の生徒の学習量は、凄まじい量です。

その管理を全て私が管理していますので、時間が膨大です。

毎日頑張っています。

 

生徒の学習量もすさまじく上がりました。

オンライン化の素晴らしい副産物。

 

オンラインで学習量が減ったという他塾の生徒さんとは真逆に、麻布学院では学習量が格段に上がりました。

 

オンライン化に手ごたえがありますので、オンライン生を募集いたします。

本日より募集開始。

塾のホームページにあるメール、お電話でお問合せ下さい。

 

2020年度合格速報

(公立高校入試)

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台二高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台一高

仙台三高

仙台三高

仙台三高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

宮城一高

仙台二華

仙台二華

仙台高専Ⅱ類

(中学入試)

仙台二華中学校

宮城教育大学附属中学校

宮城教育大学附属中学校

(高校入試)

西大和学園

西大和学園

西大和学園

 

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 S特待

東北高校創進 特待生合格 B特待

東北高校創進 特待生合格 C特待

東北高校文理 1名

宮城学院MG選抜 特待生合格 

宮城学院MG選抜 特待生合格

宮城学院MG選抜

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 東大選抜 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英学園 特別進学コース 特待生合格

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

仙台育英 特別進学コース

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学 

東北学院 特別進学  

東北学院 特別進学  

東北学院 総合進学

常盤木学園国際コース A特待生合格

尚絅学院 特進進学 

ウルスラtype1  特待生合格

ウルスラtype1  特待生合格

ウルスラtype2

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

函館ラサール

(大学入試)

東北大学経済学部

山形大学工学部

岩手大学工学部

慶応義塾大学

東京理科大学

東京理科大学

中央大学

中央大学

宮城大学

(麻布学院出身生徒のおもな進学大学)

東京大学理Ⅲ、東京大学、東京工業大学、お茶の水大学、東北大学、自治医大、防衛大学、大阪大学、信州大医学部、北海道大学、横浜市立大学、東京学芸大学、首都大学、横浜国立大学、筑波大学、千葉大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京海洋大学、会津大学、岩手大学、山形大学、秋田大学、福島大学、新潟大学、琉球大学、宮城教育大学、宮城大学など

慶応大学、早稲田大学、同志社大学、立命館大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学、明治大学、津田塾、東京理科大学、上智大学、日本大学、北里大学、東京女子医大、東北医科薬科大学、学習院、東京外語大、岩手医科大学、芝浦工業大学、日本大学、駒澤大学、専修大学、東北学院大学、宮城学院女子大学、東北福祉大学など

海外

イエール大学 北京大学 オックスフォード大学(語学専門学校経由)   コロンビア大学(語学専門学校経由) 

 

国立大学に行かせたいんですよね??

麻布学院本校 

仙台市宮城野区原町1丁目3-59

(022)292-1588

http://azabu.manabiya.tv/

麻布予備校

仙台市宮城野区原町1丁目3-18 ファミールかんの1階

(022)292-1588

麻布学院桜咲ゼミ(フリースタイルスクール)

仙台市宮城野区原町1丁目2-1 202号室

(022)292-1588(3月開校のため現在兼用)

名門公立高校受験道場

https://meimonkouritsu.com/

仙台一高・仙台二高専門塾

麻布学院塾長ブログ 2020年4月30日