久しぶりに怒る。受験問題を無駄にしないこと。

 

久しぶりに怒りました。

日頃から、自分達で受験問題を用意し、生徒達同志で答え合わせををしている姿を見ていて、これは駄目だと思っていました。

ですから、今日は青森県の受験問題を全員で解いてみましたら案の定、最高点が82点。60点台まで7人いる始末です。

日頃、無駄に受験問題を解いているだけ。

読み飛ばしのクセや、答え合わせが適当なので、私が答えを言っても記述の正解、不正解の判断が付きません。

記述問題で正解、不正解の判断が付かない人間たちで、日頃答え合わせをしているのだから今日の結果は当たり前。

受験問題と模試は別次元。

範囲が広いので、読み飛ばしなどすれば、今日のような結果になるのが判っただけ良かったと思います。

自分の答えを常に検証しながら問題を解く癖が大切です。

記号は選ぶのではなく消す。残ったものが答えだと思っても、きちんと検証はする。

ブログには書けませんが、どうすれば社会の点数が取れるか、今日は私が実践して解いてみました。

丁寧に。雑だから90点になりません。

それどころか70点台、60点台とは言語道断。

受験まで3ヶ月を切っています。

社会は全範囲を終わらせていないので、ここからですが、今日は久しぶりに怒りました。

最近、生徒達の答えが模試でも雑だったり、平気で空欄を作る生徒が未だにいるので、かなりきつく。

 

本来、怒られながらやる時期ではありません。

元々、今年の中3生は優等生タイプではなく、怠け者タイプばかり。

その生徒達が、成績を上げたことで喜びを感じ、頑張るようになった生徒です。

ですから、元来の怠け癖が、問題を解く時の雑さに反映します。

最近、ほとんど怒っていなかったので、面談が徐々に終わり始めた中3生から怒りました。

 

23名中、21名はナンバースクール受験。

私立は全員が特進系。

西大和学園や函館ラサールを受験する生徒も複数。

模試を受験と混同してはなりません。

模試はあくまで模試。

受験問題は、引っかけと、わざと勘違いを引き起こすための表現に溢れています。

思考力も大切です。何を聞かれているか判断せずに答えを書くから間違えるのです。

 

全て通して受験問題をやる時期ではまだ無いので、取れないのは仕方がありませんが、日頃、適当に受験問題を扱っていることだけは、身に染みてわかったと思います。

私は自分が愚かである事を身に染みて知っています。

愚か者だから、必ずミスをします。

ですから私は、自分の解答と思考を常に疑い、検証しながら問題を解いています。

見直し時間も考慮するために、問題を解くスピードを考えて学ぶ癖をつけました。

問題を多く解くことも大切。

ですがそれで読み飛ばしの癖や、思い込みの癖がついた本末転倒。

今日は1人1人、一番言われたくない、心に刺さる怒り方をしました。

1人1人全員にです。

 

気合が入ったと思います。

この時期に、しょぼくれるならナンバースクールなど考えないほうが良い。当たり前のことです。

模試は模試。

実力テストは実力テスト。

 

甲子園に魔物が棲みつく様に、受験問題には怪物が潜んでいます。

その怪物は、油断と問題を簡単に考える傲慢さ、これでいいかと妥協する怠惰な気持ちを見逃してはくれません。

 

今年は、誰が合格して、誰が不合格になってもおかしくない受験です。

私は実力テストの結果を少しだけ疑うようにしていました。

各校、順位が簡単に出せてしまう。

生徒の学力が高いだけとも判断できますが、近隣中では今年の学力が低いだけかしれません。

230名を超える学校で、これだけ周囲に大手から個別から個人塾からある地域。

たった11名の塾生しかいない麻布学院の生徒が、連続で1位を獲得し、10位以内に7名。

誇るどころか、今日のような結果を見ると不安にさえなります。

上杉山中1位も二中3位も、五橋3位もあれだけ塾がある地域で、たった生徒2名・1名・2名の麻布学院にしてやられるのは、如何なものか。

その麻布学院の生徒も、青森県の受験問題で、80点以下続出はいけません。足元から考え直さないと。

 

私は絶対に油断はしません。

常に自分の仕事も疑い検証を欠かしません。

起こる時期も考えて、計画に沿って怒ります。

何に一番反応するかを数ヶ月観察して、的確に生徒の心を刺します。

 

私は愚か者なので必ずどこかミスをしているはず。

1つ1つ疑い検証する。

私にも麻布学院にも、「これでいいか」はありません。

過去は過去。未来ではありません。

受験は近い未来にある出来事。

過去にどんな凄い数字を出していても、どんな結果を残していても、今が70点台では話にならない。

ここから90点台に引き上げるのが私の仕事です。

毎年そうしています。

私に妥協はありません。14年間、常にそうやって来れたのだから、今年も出来るのが当たり前。

そこまで引き上げて初めて麻布学院の塾長です。

今日はかなり怒りましたから、どういう反応をするか。

 

受験本番への本当の第一歩が今日です。

これだけナンバースクール受験者が多いと、本番で塾の生徒同士で潰しあいになる可能性もあります。

今年も、上位の生徒が仙台一高を選択しています。

地域柄仕方ないのですが、昨年のように、麻布学院の83.3%の仙台二高・仙台一高受験者が合格するとは限りません。

特に仙台一高。偏りすぎです。

各中学の上位と模試の県内1位獲得者が、塾内でこれだけ仙台一高にに偏ると、本当に塾生同士が競う受験になりますね。

受験する高校について、私はあまり口出しをしませんが、偏りすぎなのは気になります。

 

合格に向けて、全員を上位クラスの生徒の学力まで引き上げないとなりません。

受験する高校が同じなのですから、全員が肩を並べるくらいにならないと、高校に入ってから苦労します。

それに、塾は麻布学院だけではありません。

むしろ約23/20000です。

 

ここからの麻布学院は怖いくらい研ぎ澄まされた空間になります。

過去14年間そうでしたから。

今日の結果を反省し、受験問題を無駄にしないように。

常に本番の気持ちで、時間を考えて。

自宅学習でもその癖を付けましょう。

腕時計はかならず用意して下さい。

ペースを量らない練習など意味はありません。

 

今日、生徒を怒って自分自身にも気合が入りました。

この季節が来たんですね。

世の中には悪役が必要。どうせ悪役を演じるならば、大魔王ぐらいの悪役を演じましょう。

 

(割引制度)

紹介・兄弟姉妹入塾金割引 15.000円の入塾金無料

兄弟姉妹割引)(例1)

中学生の兄 小学生の妹の場合

小学生の妹の授業料全額無料

(例2)

中学2年生の兄 中学1年生の妹の場合

中学1年生の妹授業料半額・夏期講習・冬期講習費無料

(評定割引)

新中3生入塾オール5割引・・・新中3生で評定オール5の生徒さんが麻布学院に入塾する場合、今年は授業料年間全て半額。

学年評定オール5継続割引・・・学年評定がオール5だった生徒さんは1年間授業料30%引き。(評定の写しをご提示願います。)

中3生で評定4.8以上で入塾・・・模試の問題で、麻布学院の生徒に勝てれば授業料半額にします。

麻布学院生徒上位15名との受験の後、面談において結果はお伝えします。

4.8以上の評定がある生徒さんは全学年塾内・塾外を問わず、審査試験の上で5割引き・3割引き・1割引きの中から授業料免除を判断します。

4.6以上あれば私が認めた生徒は割引を適応します。

先割り・・・転塾予定の塾に授業料を納入済みの場合、その月の麻布学院の授業料は免除。(この場合入塾試験あり。)

自習室いつでも全学年無料開放

遅れが出ている生徒は日曜日補習授業無料

 

麻布学院の冬期講習。

利益など考えません。

中3生、最後の追い込み。

冬休み中、毎日7時間30分の講習です。

中学の休み明けから土日は13:30~21:00

1日6時間の授業時間となります。

※中3生は1月、冬期講習で月末休はありません。

 

総講習時間123時間。通常授業153時間。

中3生 12月・1月総授業時間

276時間

276時間です。

 

麻布学院の仙台二華中・青陵中コース始動

私の日常を綴るブログです。お暇なときに。

https://ameblo.jp/azabugakuin/

(社会人講師募集)

時給2.000~3.000円

勤務時間3時間~4時間半。週休2日。

(場所)

バス 原町1丁目(目の前)

JR仙石線 陸前原ノ町駅下車 宮城野原駅下車 徒歩10分

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2019年11月14日