中1生。前期総評。

 

中1生の定期テスト総評です。

まずは定期結果から。

(宮城野中)

2位 4位 4位 8位

(東華中)生徒数1名

4位

(南小泉中)生徒数2名

8位

以上6名が10位以内に入りました。

 

評定もオール5の生徒が複数名おりました。

宮城野中の音楽の評定が今までになくとてつもなく厳しく、驚いてしまいました。

大抵、吹奏楽部や合唱コンクールの伴奏をやった生徒は今まで5をもらう確率が高かったのですが、3の生徒が多いようです。

その他は、比較的高い評定を生徒達はもらってきました。

提出物などを必ず忘れないよう、生徒達に指導してきましたし、授業には積極的にのぞむように言い聞かせてきました。

中1生の評定はとても大切です。

中3生になって後悔しないように、気を引き締めてもらいたいと思います。

前期で評定がもらえなかった教科は、きちんと何が駄目であったかを先生にお聞きし、実技や試験で積極的に改善してもらいたいと思います。

そこは塾でも厳しく生徒に伝えました。

 

中1生は麻布学院で1番真面目で手のかからない生徒が多い学年です。

積極的に見えない性格の生徒もいますが、毎日地道に頑張っています。

後期はそういう面が伝われば嬉しく思います。

 

中3生や中2生も上位にいる生徒がほとんど良い評定を頂けました。

学校の事は学校の先生の指示に従うのが1番。

テストで間違いがあった個所はきちんと間違いノートでやり直した上で、各先生がたにチェックをし直してもらうことも2年前の3年生から引き継がれて中1生も行っています。

良い伝統は続いて行くものです。

生徒のこういう自発的な先輩から後輩への伝統のリレーは嬉しく思います。

麻布学院は何事にも手を抜かない生徒の集まりです。

生徒の努力に応えることが出来るよう、学力の向上に寄与したいと思っています。

 

本日も中2生に2件のお問い合わせをいただきました。

週明けから体験の生徒さんが複数名にになりますので、麻布学院の普段の姿を隠さずに見せ、それでも入塾したいと言ってもらえれば幸いです。

明日は、中1生・中2生が宮城ぜんけん模試です。

日頃の成果を如何なく発揮して、宮城県に麻布学院ありという姿を見せて行きましょう!!

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年10月13日