新みやぎ模試。2年生冬休み号結果報告。

 

今日は、先日行いました新みやぎ模試中2生冬休み号の結果報告です。

数学で100点を獲得する生徒が11人もいましたし、3教科で100点を出した生徒が3人もいました。

かなり塾内平均点が高くなってしまいました。

 

国語 塾内平均点 82.0点(県内平均63点) +19点

数学 塾内平均点 95.2点(県内平均64点) +31.2点

社会 塾内平均点 86.8点(県内平均57点) +29.8点

英語 塾内平均点 83.7点(県内平均51点) +32.7点

理科 塾内平均点 93.6点(県内平均66点) +27.6点

 

5教科 塾内平均 441.3点(県内平均301点) +140.3点

以上のような結果となりました。

平均点が441.3点は高すぎると思います。

日頃、努力をしている生徒たちの成果だといえばそうなのですが、数学が非常に簡単だったことが要因な気がします。

今年の中3生が中2生の頃、同じように塾内平均が高くなり、そこで油断をした生徒が現在苦しんでいます。

中3生の模試と中2中1生の模試ではレベルが違います。

中2生で合格判定Bの生徒は、努力をしないと中3生になったとき、ランクが消えてしまう可能性が高いです。

油断せず、結果は結果として受け入れながら、さらなる努力をしましょう。

 

今日は私立入試B日程でした。

これで私立入試は終了です。

もう終わってしまった結果に一喜一憂せず、公立前期・後期に向けて集中しましょう。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2018年1月26日