今日は怒ります。

 

夏期講習以降、私は中3生に集中しています。

受験生ですからね。

麻布学院は塾長2人体制なので、役割を分担しています。

しかしながら、今回の定期テスト結果にはかなり不満があります。

特に中1生。

今まで、定期テスト、模試と結果を出しているだけに、油断があった気がします。

400点を超えないであろう生徒が数名います。

その生徒たちはもちろんのことですが、それ以外の生徒たちも勉強量が不足していたと思います。

今日の授業で結果が出揃うと思いますので、今日は90分かけて気合を入れなおします。

定期テストの点数で90点以下は認めません。

ミスであろうが90点以下は90点以下。

今日は怒ります!!

勝って兜の緒を締めよのことわざではありませんが、兜の緒が緩んでいたと思いますので、ぎっちりと締めなおします。

こういった結果を出してしまった瞬間にきちんと対処をしないと、その点数が自分にとっての普通であると生徒は妥協してしまいます。

今日は本気で怒ります。

 

麻布学院(宮城野区原町) 塾長ブログ 2017年9月15日