麻布学院の実力。私立特待生合格数と宮城ぜんけん模試。

麻布学院は、受験指導塾です。

受験に照準を絞り、私立高校特待生合格を勝ち取って、公立高校は志望校に勝負をかけるのが麻布学院です。

(今日現在の合格状況)

仙台育英特進 合格者20名 特待生合格18名

東北高校創進 合格者7名  特待生合格6名

このように、ほとんどの生徒が特待生合格を勝ち取ってきます。

今日の段階で全生徒27名中21名が特待生合格を果たしていますので、全体の78%の生徒がこの基準に達している事になります。

私立の特待生合格は、生徒や保護者の気持ちを少しだけ楽にします。

ですから、第一関門としてこの特待生合格を目指すのです。

特待生合格を果たしていない生徒の多数は、東北学院や宮城学院のアドバンスト、東北学院榴ヶ岡など、進学を考えて特待生合格しやすい私立ではなく、大学が併設されている私立高校を選んでいます。

これを特待生合格と同等で考えれば、27名中25名がこの基準に達し得います。

生徒全体の92.6%に当たります。

つまりは、全体の9割を超える生徒が憂いなく公立受験に集中できることになります。

 

この数字だけを見ても、麻布学院の生徒達の頑張りが見えると思います。

(本日までの私立受験結果)

仙台育英特進  受験者20名 合格20名(特待生合格18名)

東北学院 受験者7名 合格7名

東北高校創進 受験者8名 合格7名(特待生合格6名)

宮城学院アドバンスト 受験者2名 合格2名

東北学院榴ヶ岡 受験者1名 合格1名

東北高校文理 受験者1名 合格1名

関東私立 受験者1名 合格1名(特待生合格1名)

合格おめでとうございます

 

 

そして、麻布学院が力を入れている模試の結果報告です。

宮城ぜんけん模試 塾内平均391.0点

最高順位 県内3位

成績上位者(県内100位以内)

10位 17位 17位 32位 37位 63位 67位 78位 91位

今年度の中1~中3生まで全て模試において初めて塾内平均点が400点を切る結果となりました。

400点を超えた生徒が25名中15名

生徒達にとっては、私立受験日の3日前に実施しましたので、私立問題に集中していたこともあり、平均点を落とす形になったと思います。

 

しかし、生徒とは違って、塾側としては言い訳にもなりません。

申し訳ありません。

宮城ぜんけん模試は第1回~第3回までの全て、麻布学院の生徒が県内1位を獲得して来ました。

しかし今回、1位の座を他塾に渡してしまいました。

この結果は、私の油断によるところが大きいと思います。

結果を分析し、自分を叱咤して、生徒の成績向上に力を尽くします。

申し訳ありませんでした。

 

麻布学院、中3生の模試1位獲得数(生徒数27名)

(新みやぎ模試)

新中3生号1位 9月号1位  11月号1位 12月号1位 1月号1位

(宮城ぜんけん模試)

第1回1位 第2回1位 第3回1位

わずか中3生27名の麻布学院の生徒達が、これだけの県内1位を獲得しました。

受験結果、模試の成績など、麻布学院の生徒の努力と学力が一目でわかる結果だと思います。

 

(生徒募集について)

中1生が来月から2名、中2生が来月から1名入塾予定です。

塾の物理的定員まで後数名となりました。

中3生卒業の3月を待たずに入塾を検討される方は、お早めにご連絡ください。